*

この差って何ですか? プロが教える超簡単な餃子の包み方!家庭とプロの差は?

公開日: : 最終更新日:2016/08/12 食べ物 ,

8月7日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」にて家庭で作る餃子とプロが作る餃子の差が放送されました。

最後にプロがカンタンな餃子の包み方を教えてくれました。

Sponsored Link


餃子の下準備 プロはキャベツを絞らない

タレントの松本明子さんとモランボン餃子認定講師の佐藤亜弓さんの作り方を比較してみました。

jyu1

松本さんはキャベツに塩をふり絞りましたが

jyu2

佐藤さんは絞らずそのまま使います。

肉汁ではなく野菜の水分・栄養・旨みがジューシーさにつながるそうです。


タネの作り方 タイミングが大切

tane1

松本さんはひき肉に最初に野菜を加えましたが

佐藤さんは最初にひき肉に調味料を加えお肉だけ味付けをします。

お肉・野菜に両方合わせて味をつけると調味料の塩分で野菜から水が出てしまいます。

それを防ぐために先にお肉だけ味付けします。

tane2

お肉に味付けしたら野菜を加え力を入れずにさっくり混ぜます。

tane3

野菜がしんなりする前にやめます。

こうする事でタネがベチャッとするのを防ぎます。

tane4

タネを冷蔵庫で寝かせるためにラップをはります。

ラップはタネの乾燥を防ぐためにお肉ににしっかりとくっつけます。


餃子の包み方

tutu1

包み方はポイントが3つあります。

1つ目のポイントですが皮をポリ袋に入れて乾燥を防ぎます。

tutu2

タネはカレースプーン1杯分を皮の上に乗せます。

ポイント2つめは水を使わずに包みます。

tutu3

まずスプーンやヘラで具を外側へ押し出します。

こうすことでお肉の脂と野菜の水分が接着剤代わりになります。

tutu4

ポイント3つ目は包み方です。

まず親指と人差し指を使用します。

tutu5

右手で外側(片側)だけに5つ以上ヒダを作っていきます。

tutu6

出来上がりは三日月のような形に。

片側だけにヒダを作る事でお肉が沢山包めます。

tutu7

鉄板にくっつく差が大きくなるため焼き目が付きやすく香ばしい餃子になります。


プロが教える超簡単な餃子の包み方!

gyo1

まずカレースプーンで多めに具を乗せます。

gyo2 gyo3

具を外へそぎ落としながら餃子の皮に肉の脂と野菜の水分をつけます。

gyo4

真中をつまみます。

gyo5

左手の親指と人差し指を使い皮を下から持ち上げるように包みます。

gyo6

次は右手の親指と人差し指で包みます。

gyo7

折り目は2つですが具はたくさん、焼き目もしっかりの美味しい餃子が焼けます。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑