*

この差って何ですか 片頭痛になりやすい人となりにくい人の差!有効な対処法は?

10月18日放送のTBSテレビ「この差って何ですか!?」で片頭痛になりやすい人となりにくい人の差が紹介されました。

Sponsored Link


なぜ偏頭痛がおきるのか

片頭痛がおこる仕組みです。

sinkei1

脳の血管には神経が巻きついていますが通常はすき間が空いています。

sinkei2

しかし脳の血管がふくらんでくるとセンサーの役目をしている神経が刺激されて頭が痛くなります。


どのような原因で血管は広がる?

血管が広がる原因は4つあります。

1つ目は天気です。

tenki1

天気が良い日は脳の血管に圧力がかかり縮んだ状態になります。

tenki2

雨天の日は気圧が下がるため脳の血管の圧力が弱まり広がってしまい神経を刺激して頭が痛くなります。

2つ目は匂いです。

喫煙所や香水売り場で頭が痛くなる人は多います。

強い匂いを感じるとストレスを感じます。すると脳が興奮し血流が増すので血管が広がってしまい頭痛がおこります。

3つ目は寝すぎです。

nesugi1

普通寝ると脳がリラックスして徐々に血管が広がっていきます。

nesugi2

しかし寝すぎる事によって血管が広がりすぎて頭痛がおきてしまいます。

4つ目は空腹です。

お腹がすいてくると栄養分を摂ろうとして脳の血管が広がってきます。

そして神経が刺激されてイライラしてきます。


片頭痛がおきた時の対処法

taisyo
 

片頭痛の時は血管が広がっているので冷たいタオルで冷やすと血管が縮み効果的です。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

スゴ腕の専門外来 自宅でできる腰痛・ひざ痛の予防改善ストレッチを紹介!

4月10日に放送されたTBSテレビ「予約殺到!スゴ腕の専門外来3時間S

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑