*

ヒルナンデス 大ヨコヤマクッキング!横山裕が人生初のお味噌汁作りに挑戦!

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 簡単レシピ, 食べ物

10月27日の日本テレビ「ヒルナンデス」で関ジャニ∞の横山裕さんが人生初の味噌汁作りに挑戦しました。

今回は先生のお手本を紹介します。

Sponsored Link


味噌汁の作り方 お手本

miso1

一番最初にお鍋に水を入れていきます。

miso2

次に顆粒ダシを入れ煮立たせます。

横山さんは味噌を入れましたが最初に味噌を入れて煮立たせると味噌の風味が飛び辛味が増してしまいます。

miso3

miso4

次はお豆腐を一口大に切ってお鍋へ入れます。次に昆布など具材を入れます。

miso5

ポイントはお味噌より先に具材を入れてダシの味を染み込ませます。

具材にしっかりと火を通しお味噌を投入します。

お味噌を入れる前に火を止めます。沸騰させてしますと味噌の香りが飛んでしまうためです。

miso6

お味噌はゆっくりとお玉の上で溶かしていきます。

miso7

再度火を付け30秒ほど温めます。

miso8

完成です。


2大ダシのとり方

今回は顆粒ダシを使いましたが昆布と鰹節を使用したダシのとり方も紹介されました。

dasi1

昆布でダシをとる場合はお水からとります。

dasi2

旨味を引き出すために30分ほど水につけます。

dasi3

火を付けたら沸騰する直前に昆布を取り出します。

これで風味と旨味がたっぷりの昆布ダシの出来上がり。

dasi4

鰹節でダシをとる場合は沸騰させたお湯からとります。

沸騰させたお湯に鰹節を入れて約2分ほど煮出します。

dasi5

ザルなどに布巾を敷いてこしていきます。

これだけですっきりとした旨味たっぷりの鰹節ダシが出来ます。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

スゴ腕の専門外来 自宅でできる腰痛・ひざ痛の予防改善ストレッチを紹介!

4月10日に放送されたTBSテレビ「予約殺到!スゴ腕の専門外来3時間S

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑