*

得する人損する人 家事えもん流!時短でおいしい簡単得ワザおでん!

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 簡単レシピ, 食べ物

10月27日放送の日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」で家事えもんさんが簡単得ワザおでんを紹介しました。

Sponsored Link


ダシ作り

oden1

商品に記載されている分量通り白ダシを水で薄めます。

oden2

かきエキスが含まれるオイスターソース(大さじ3)を入れ旨味とコクをアップさせます。


具材作り

oden3

大根は冷凍して味を染み込みやすくします。

凍らせる事で細胞の膜が壊れ味が染み込みやすくなり煮込む時間も短くなります。

oden4

oden5

こんにゃくは切り込みを入れ、レンジで温め水分を飛ばします。

こうすることで味が染み込みやすくなります。

oden6

玉子は強火で沸騰させた鍋に卵を入れ常温なら6分、冷蔵庫から取り出したものは6分半ゆでます。

最後に流水で粗熱をとったら半熟卵が完成します。

oden8

ゆで終わったら保存袋に入れます。白ダシを原液のまま袋に入れ卵を浸けます。

oden7

原液に浸ける事で半熟でも味が染み込みます。浸透圧を利用した味を染み込ませる技です。


新定番アレンジ

oden9

レタス(1/2個)をクルッと巻いてその上からベーコン(4枚)を巻いていきます。

oden10

真ん中につまようじを刺し形を整えます。ベーコンの脂がダシに入りコクがアップします。

kona1

かつおぶし(5g)をレンジで1分半(500W)でチンします。

密閉袋にいれて潰し、青のり(小さじ2)を加えます。

kona2

自家製ダシ粉の完成です。


煮込み

普通は3時間くらい煮込みますが家事えもん流は45分間煮込む+15分置く=1時間で終わります。

nikomi1

最初に大根だけを煮込みます。最初に染みにくい大根をいれて後からダシが出る練り物の順で煮込みます。

nikomi2

15分後、時間差で他の具材を入れさらに30分煮込みます。

nikomi3

煮込み始めてから45分経過したところで浸けこんだ卵とレタスのベーコン巻きを入れ15分待つと

nikomi4

家事えもん流・簡単得ワザおでんの完成です。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

スゴ腕の専門外来 自宅でできる腰痛・ひざ痛の予防改善ストレッチを紹介!

4月10日に放送されたTBSテレビ「予約殺到!スゴ腕の専門外来3時間S

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑