*

世界一受けたい授業 口内フローラを整え口臭を抑える簡単な方法を教えます!

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 口臭予防・改善, 美容・健康

11月5日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」で口内フローラを整えて口臭を抑える方法が紹介されました。

教えて下さるのは鶴見大学の花田信弘先生です。

Sponsored Link


口の中の細菌の集まり=口内フローラ

口の中の細菌の集まりは「口内フローラ」と呼ばれ約700種類、100億個ほど存在しています。

口内フローラには善玉菌と悪玉菌、どちらにも成り得る日和見菌が存在します。

口内フローラが乱れると悪玉菌が増殖してしまいます。

虫歯のある人は要注意で虫歯の隙間から細菌が入り込み全身に入りこむのが「歯原性菌血症」といい悪玉菌が様々なトラブルを引き起こします。


悪玉菌の予防法

口の中の唾液には悪玉菌の増殖を抑える抗菌作用があります。さらにカルシウムなどが含まれているので歯の表面の修復を促すなど口内フローラを正常に保つ大きな役割を果たします。

だ液の分泌を促すにはだ液腺への刺激と口と舌の筋力が必要です。


パタカラ体操

kounai1

」と発音すると唇の筋肉が鍛えられます。

kounai2

」は舌の中央の筋力が鍛えられます。

kounai3

」は舌の奥の筋力が鍛えられます。

kounai4

」は舌の先の筋力が鍛えられます。

このパタカラを多く入れた次の文章を読むのがおすすめです。

パンダの宝物はパパパンダからもらったラッパ

歩いてパタパタ

鳴らしてパラパラ

高かったラッパで財布の中身は空っぽ

パタカラを多く発音する事でだ液腺が刺激されてだ液がでます。


緑茶

緑茶にはフッ素とカテキンが含まれているので抗菌作用があり口内フローラを整えるのに最適です。

食後に1分程度口に含んでぶくぶくするのが効果的です。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑