*

この差って何ですか? 半身浴をする時のお風呂の温度の差!冷え性に最適な温度は?

公開日: : 最終更新日:2017/12/05 冷え性予防, 美容・健康 ,

11月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で半身浴をする時のお風呂の温度の差が紹介されました。

Sponsored Link


半身浴の最適な温度は?

半身浴は全身まで浸からないため身体への負担も軽く長時間入ることでき、冷え症や足のむくみに効果があると言われています。

しかし雑誌等で紹介されている半身浴に最適な温度は38℃~40℃と3℃も差があります。

そこで番組では最も半身浴に効果的な温度か実験しました。

38℃~40℃のお湯で20代・30代・40代の女性に20分間半身浴してもらいます。

まずお湯の温度38℃で半身浴した結果平均血流量は+3.3でした。

次にお湯の温度39℃で半身浴した結果、途中で汗はかくものの3人の平均血流量は+3.3と変化なしでした。

hansin

最後のお湯の温度40℃で半身浴した結果、温度が上がったため汗をたくさんかき平均血流量も+11.2と上昇しました。


39℃と40℃の差は

hansin2

お風呂から上がり湯冷めするまでの時間をサーモグラフィーで検証しました。

38℃では20分後、39℃では25分後に湯冷めしましたが、40℃での半身浴では50分経過しても湯冷めしませんでした。

冷え性の方は温かい身体のまま布団に入ることができ寝つきも良くなり睡眠の質も高められます。

この結果、最も半身浴に効果的な温度は「40℃」という事が分かりました。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑