*

この差って何ですか? 半身浴をする時のお風呂の温度の差!冷え性に最適な温度は?

公開日: : 最終更新日:2017/12/05 冷え性予防, 美容・健康 ,

11月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で半身浴をする時のお風呂の温度の差が紹介されました。

Sponsored Link


半身浴の最適な温度は?

半身浴は全身まで浸からないため身体への負担も軽く長時間入ることでき、冷え症や足のむくみに効果があると言われています。

しかし雑誌等で紹介されている半身浴に最適な温度は38℃~40℃と3℃も差があります。

そこで番組では最も半身浴に効果的な温度か実験しました。

38℃~40℃のお湯で20代・30代・40代の女性に20分間半身浴してもらいます。

まずお湯の温度38℃で半身浴した結果平均血流量は+3.3でした。

次にお湯の温度39℃で半身浴した結果、途中で汗はかくものの3人の平均血流量は+3.3と変化なしでした。

hansin

最後のお湯の温度40℃で半身浴した結果、温度が上がったため汗をたくさんかき平均血流量も+11.2と上昇しました。


39℃と40℃の差は

hansin2

お風呂から上がり湯冷めするまでの時間をサーモグラフィーで検証しました。

38℃では20分後、39℃では25分後に湯冷めしましたが、40℃での半身浴では50分経過しても湯冷めしませんでした。

冷え性の方は温かい身体のまま布団に入ることができ寝つきも良くなり睡眠の質も高められます。

この結果、最も半身浴に効果的な温度は「40℃」という事が分かりました。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホンマでっかTV 垂れ尻・O脚・便秘・肩こり・小さい胸を解消するエクササイズを紹介!

5月23日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で女性のカラダの悩み

教えてもらう前と後 わずか1分で肩こり改善!Gリセット・エクササイズを紹介!

5月22日放送のTBSテレビ「教えてもらう前と後」で身体運動学研究者の

no image
この差って何ですか? 耳かきや朝の運動はしてはいけない?昔と今の健康常識の差は?

5月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で昔の健康常識と今

金スマ 医者が教える食事術の牧田先生による医学的に正しい食べ方を紹介!

5月18日放送のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で48

ハナタカ優越館 プリンカルボナーラ・美味しいお茶の入れ方などすぐに試したいハナタカを紹介!

5月17日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑