*

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない・きっとみんなの役に立つSPまとめ

公開日: : 役立つ知識

12月1日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」きっとみんなの役に立つSPが放送されました。

今回も役に立つハナタカを紹介します。

Sponsored Link


街路樹は落ち葉が出る方がみんなの役に立つ?

葉の生い茂る夏は日差しを遮る日陰になり、冬は葉が落ち日向になるため街路樹は落ち葉が出る方が役立ちます。


赤い三角マークがないと緊急事態に困る?

ha1

赤い三角マークがついた窓は叩き壊しやすく、火災の時に救助で進入する窓になっています。


値引きシールの切れ込みは防犯対策の役に立つ?

ha2

値引きシールの切れ込みは剥がそうとすると破れてしまうため別の商品に貼り替える事ができないようになっています。


レールの下の石は不快感を軽減するため?

ha3

電車のレールの下の石は衝撃や音を吸収し騒音防止に役立っています。


ナンバーの間のハイフンは人間の能力のためだった?

ha4

車のナンバーや郵便番号などハイフンを入れる事で覚えやすくなっています。


バスの後ろの青いランプは重要なことに役立つ?

ha5

バスの後ろの青いランプは緊急事態が起こった時に点灯するようなっています。


クラクションは強く押す時と弱く押す時どちらが音が大きい?

車のクラクションは強く押しても弱く押しても音量は110デジベルで変わりありません。

押す長さにより音量が違うように感じています。


車の窓は横に拭くと役に立つ?

ha6

走行中景色は正面から横に流れます。

そのため窓の拭き跡が横に残った場合、景色が視界と合い目が疲れにくくなります。

縦の拭き跡が残った場合、景色が遮られ目が疲れやすくなります。


トンネルは白よりオレンジが役に立つ?

ha7

トンネル内は排気ガスやホコリがたまりやすいため視界が悪くなります。

オレンジ色の照明を設置する事で視界が良くなります。

オレンジの光は波長が長いためトンネルでも鮮明に遠くまで見えます。


駅にある青いライトは社会的な問題が原因?

ha8

青いライトは心を落ち着かせる効果があり首都圏のホームに設置したところ自殺者が80%ほど減少という調査報告があります。

色には様々な意味があり、赤は食欲が増す事から飲食店の看板に多く使われています。

黄色は楽しい感情を生み人は黄色い食べ物を食べると幸せな気分を感じるそうです。


列車にある低い取っ手はアナタのために役に立つ?

ha9

電車が緊急停車した場合中からドアを開けるのは危険なため係員が外から開けられるようにつけられています。


硬貨を返却することであれを防いでいた?

自動販売機はセンサーでお金を判別していますが、万が一お金でないものを入れられた場合などイタズラ防止のために少しでも違和感を感知すると戻る仕組みになっています。

何度やってもお金が戻ってくる場合は汚れを拭いたり、硬貨を裏返して投入すると使用可能になる事があります。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑