*

ハナタカ優越館 冬に役立つ試したい注意したいSPまとめ!日本人の3割しか知らない?

公開日: : 役立つ知識

12月8日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で日本人の3割しか知らない・冬に役立つ試したくなる事実SPが放送されました。

今回も役立つハナタカを紹介します。

Sponsored Link


夏と冬では牛乳の味が違う?

牛は冬は寒さに備え脂肪を蓄えるため牛乳の味は濃くなります。


親子での入浴ゆっくり入るとダメ?

子供は体温調節作用が弱いため入浴時間は大人よりも短めにした方が良いでしょう。


入浴剤のタイミングは間違えると効果は激減?

固形の入浴剤は熱々の湯船に入れると炭酸ガスが早く抜けてしまいます。

およそ40℃のお湯に入れると炭酸の効果が得られやすいそうです。


温かく眠りたいなら毛布はかけない方がいい?

毛布はかけるより下に敷いた方が温かくなります。

上にかけた場合と下に敷いた場合で温度が2℃違う(下に敷いた方が温かい)結果になりました。


コタツの中が赤いのは赤外線とは関係ない?

コタツは温かい演出で赤いランプを使っています。

赤くする事で暖かく感じます。赤外線は目に見えません。


イナバウアーは体を反らすことじゃない?

イナバウアーとは両足を開いて横方向に滑ることを言います。

上半身は関係ありません。


冬の朝は○○で洗顔するとシミの原因になる?

冬の冷水での洗顔は新陳代謝が落ち肌に栄養がいかずシミの原因になります。

冬は肌の皮脂分泌量が下がるためぬるま湯で洗顔するだけで十分なのだそうです。


寒くてクシャミは体の○○に反応して?

室内から屋外に出た時の寒暖差が激しい時にくしゃみが起こるのは自律神経が乱れて起こるアレルギー反応です。

くしゃみが続く方はアレルギー反応とはかぎらないので病院へ行きましょう。


インフルエンザの予防は効果が薄いものがある?

インフルエンザの予防には「うがい」は効果が低いそうです。

インフルエンザのウイルスは20分程度で細胞に取り込まれ増殖します。

うがいでインフルエンザの予防をするにはこまめにうがいをした方がいいそうです。

うがいは汚れや雑菌を洗い流すため一般の風邪の予防には効果的です。


寒さとは関係ない手袋をして危険を回避?

電車の駅員さんの白い手袋は寒さの対策ではなくドアに挟まった時に抜けやすいように手袋を着けています。


おでんは具材の順番で美味しさが違う?

おでんは出汁を吸いやすい具材を先に入れて出汁を出す具材を後から入れるのがルールです。

出汁を吸う具材は大根・こんにゃくなど。

出汁を出す具材はコンブ・練り物などになります。

練り物は食べる15分ほど前に入れます。


飲食店のフグの捨て方は厳しいルールがある?

フグの毒がある内臓の部分はカギ付きの容器に捨てます。

間違って食べてしまったケースがあったため毎回カギを閉めるそうです。

お店で厳重に管理し最終的に業者が処分します。


ヒートショックを避けるお湯のため方がある?

ヒートショックを避けるには浴槽に高いところからシャワーでお湯を入れましょう。

こうすることで浴室の温度が上昇しヒートショックを防ぐ事ができます。


お風呂に入るだけでたくさん食べなくていい?

胃や腸に血液が集まると胃腸が活発になりお腹が空きやすくなります。

お風呂に入り身体が温まると全身に血液が循環し食欲が抑制されます。

食事の量を抑えたい人は先にお風呂へ入りましょう。


メガネが曇るのをティッシュで防げる?

ティッシュを細かくたたみマスクの内側へ入れて鼻の部分につけるだけで隙間がなくなり曇りにくくなります。


加湿器を効果的にするには部屋の○○に置くべき?

加湿器をエアコンの下に置く事で湿った空気がエアコンの風にのって部屋全体に行き渡ります。


ポットの温度・70℃じゃないと困る人がいる?

赤ちゃんの粉ミルクを溶かす最適な温度は約70℃で菌の繁殖を防ぎ必要な栄養分を摂取できます。


カキの生食用と加熱用の違いは?

生食用と加熱用で新鮮さは関係なく生食用は約1日浄化処理をしてから出荷、加熱用は水洗いだけされすぐに出荷されます。

鮮度を考えると加熱用が悪いわけではないそうです。


ズワイガニは甲羅が汚いとおいしい?

甲羅についている黒いツブは脱皮する前のものになります。

カニが脱皮すると痩せてしまい身が少なくなります。

甲羅の汚れは脱皮から時間が経ち身が詰まっている可能性がある証拠になります。


すき焼きのお肉が柔らかくなる?

すき焼きにキウイを入れると酵素がタンパク質を分解し肉が柔らかくなります。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

スゴ腕の専門外来 自宅でできる腰痛・ひざ痛の予防改善ストレッチを紹介!

4月10日に放送されたTBSテレビ「予約殺到!スゴ腕の専門外来3時間S

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑