*

この差って何ですか? 素足で寝た時と靴下を履いて寝た時の足先の温度差は?

公開日: : 最終更新日:2017/12/05 冷え性予防, 美容・健康 ,

1月10日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」にて素足で寝た時と靴下を履いて寝た時の足先の温まり方の差を検証しました。

果たして差はあるのでしょうか?

Sponsored Link


素足と靴下どちらがより温まる?

タレントの遼河はるひさんに1日目は素足で2日目は綿の靴下を履いて寝てもらい朝起きてすぐに足先の温度を測定します。

寝る前の足先の温度は右足26℃、左足27℃です。

1日目の素足で寝た時は寝る前26℃が起きた後35℃まで上昇していました。

2日目に靴下を履いて寝たところ起きた後の温度は32℃でした。

素足で寝た時の方が2℃高いという結果になりました。


なぜ素足で寝た方が温度が高い?

東京有明医療大学の川嶋朗先生の説明によると靴下を履いて寝ても温まらない場合が2つあるそうです。

1つ目は「しめつけで血流が悪くなる」場合。

靴下を履くと足が圧迫されるため徐々に血流が滞り冷えていく事があります。

しめつけのきついゴムの靴下は最悪です。

2つ目は「蒸れて体温が奪われて冷えてしまう」場合。

靴下を履く事によって足に汗をかいてしまいその汗が蒸発する時に体の熱が奪われて温度が下がります。


素足だとどうしても眠れない人は?

どうしても素足だと足先が冷えて眠れない人はしめつけの緩い、モコモコした靴下を履きましょう。

この靴下は通気性も良く蒸れても足先が冷えません。


ツボを刺激して手軽に足先を温める方法

内くるぶしの指3本分くらい上のところに「三陰交」というツボがあります。

この三陰交にドライヤーをあてると足先がポカポカになります。

ドライヤーの温風をツボに近づけ「熱い」と感じたら離します。

これを5回ほど繰り返します。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑