*

この差って何ですか? どんなマフラーの巻き方が1番暖かいかを検証!

公開日: : 最終更新日:2017/12/05 冷え性予防, 美容・健康

1月24日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」でマフラーの巻き方のよる体温の変化の差が紹介されました。

Sponsored Link


1番暖かいのは?

番組では20代の女性に①2重巻き②ワンループ巻き③ネクタイ巻きの3つの巻き方で体の温まり方にどのくらいの差があるか検証しました。

室温10度の部屋で3つの巻き方でそれぞれ30分間巻いてもらい、マフラーをつけた後とつける前の体温の変化をサーモグラフィで測定します。

結果はワンループ巻きが1番温まる事がわかりました。


なぜワンループ巻きが温まる?

上から見てみると二重巻きやネクタイ巻きが首周りが2重なのに対し

ワンループ巻きは4重になっていました。

ワンループ巻きは首周りに生地が多く重なっているため洋服の中にある暖かい空気を逃さず体が温まります。

さらに首には太い動脈が通っているためマフラーを巻いて首を温めると上半身に温められた血液が流れていき手の温度も上がる事が分かりました。


ワンループ巻きで効率よく体を温める方法

マフラーはきつく締めずにふんわりと

マフラーを鼻まで巻くとマフラーの生地には息に含まれる水蒸気により発熱する成分があるためより温かくなります。

マフラーを巻いてからコートを着た方が風が吹いても温かい空気が逃げず体を温かく保てます。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑