*

この差って何ですか? 体を温める飲み物と体を温められない飲み物の差とは?

公開日: : 最終更新日:2017/12/05 冷え性予防, 美容・健康

2月14日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体を温める飲み物と温められない飲み物の差が紹介されました。

Sponsored Link


コーヒーとココア

番組では同じ女性にコーヒーとココアを時間を空けて飲んでももらいサーモグラフィで温まり方の差を調べました。

するとコーヒーよりもココアの方が長く体が温める事が分かりました。

コーヒーにはカフェインが含まれており興奮させる作用があるので血管が閉まり血流が悪くなります。

ココアにはリラックスさせる成分のポリフェノールが含まれていて血管が開き血流がよくなり体も温まります。


紅茶と緑茶

同じように紅茶と緑茶で実験したところ紅茶の方が長く体を温める効果がある事が分かりました。

紅茶も緑茶も元々は同じ茶葉を使って作られていますが紅茶は茶葉を発酵させるのに対し緑茶は発酵させずに作ります。

茶葉を発酵させると体を温める成分が発生します。発酵が強いものほどより体を温めます。

甘酒なども発酵させているので体を温める効果があるそうです。


ホットミルクとホットレモン

ホットミルクとホットレモンで実験したところホットレモンの方が体が温まる事が分かりました。

レモンに含まれるクエン酸は血流を良くして保温効果を高める作用があります。


日本酒とウイスキー

アルコール度数の同じウイスキーと日本酒で実験したところ日本酒の方が温まりました。

日本酒は糖質が入っておりウイスキーは入っていません。

糖質は血糖値を上げて代謝を高める働きがあり、血流がよくなり体が温まります。


長い時間 体を温めてくれるホットワイン

番組で長い時間体を温めてくれる飲み物としておすすめされたのがホットワインです。

ホットワインに含まれるシナモンはかなり強い温め食材です。

普通のワインを温めておきシナモンパウダーをふっても良いそうです。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑