*

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないたったこれだけで問題解決SPまとめ!

公開日: : 役立つ知識

3月9日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館 たったこれだけで問題解決SP」が放送されました。

今回も知って得するハナタカが紹介されました。

Sponsored Link


スパゲティ1人前を簡単に測る計量方法

パスタをペットボトルに入れ注ぎ口から出てきた量がお店の1人前70~100gほどの量になります。

使わない時はペットボトルで保存すれば簡単です。


安いコーヒー豆でも深い味わいに?

フライパンでコーヒー豆を炒ると苦味と香りが強くなりいつもと違う味わいになります。


飲みかけでも炭酸が抜けないウラ技

コーラなどの炭酸飲料は逆さに保存するだけで気密性が高まり炭酸が抜けにくくなります。


ダイエットに適した時期がある?

冬は気温が低く基礎代謝量が高いので太りにく体質になりダイエットに適しているそうです。


電池切れかリモコンの故障か分からない時は?

携帯やスマホのカメラを使うとリモコンの赤外線が見えるため電池切れか故障か分かります。


光るだけで音より起きやすくなる?

光で起こす目覚まし時計は音や振動で強制的に起こすより、光を浴びる事でセロトニンという脳内物質が分泌し太陽の目覚めと似た効果がありすっきり起きれるそうです。

Sponsored Link


近距離キップの間違いは窓口に行かなくても解決?

電車の切符を間違えて購入した場合は自動券売機の「払い戻しボタン」を押して間違えた切符を入れるだけでお金が戻ってきます。


自転車の場合でもガソリンスタンドで大丈夫?

自転車の空気が抜けた場合は車のタイヤ用の空気入れが使える事が多いためガソリンスタンドでも貸してくれる事があります。


患者さんのために病院に点滴のニセモノが?

病院で治療を受けたという安心から具合が良くなったと感じるプラシーボ効果が出る患者さんがいます。

痛み止めを必要以上に希望する患者に医師がこれ以上は危険だと判断した場合薬効のない物質を投与する事があるそうです。


「放送席」と2回繰り返すのはある事を解決するため?

野球のヒーローインタビューで「放送席」と2回繰り返すのはマイクの音量調整のためなのだそうです。

様々な放送局で中継される試合の場合、局ごとに音量にバラツキがでることがあります。

1回目は開始の合図、2回目は音量調整ができるよう2回呼びかけるのが慣習となっています。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑