*

この差って何ですか? 腰痛に良い入浴法は?骨盤ゆらゆら体操で歪みを矯正!

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 美容・健康, 肩こり・腰痛エクササイズ

3月21日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で腰痛改善に効果的な入浴法やエクササイズなどが紹介されました。

Sponsored Link


腰痛の改善に良いのは全身浴?半身浴?

腰痛は腰回りの筋肉が緊張して硬く縮こまり動きにくくなるのが原因です。

なのでお風呂で身体を温めると血行が良くなり筋肉の緊張が緩んで痛みも軽減するのですが、腰痛は腰の筋肉だけの問題ではなく背中、肩、首まで繋がっているため身体の上の方の筋肉も緩むのが1番良いそうです。

そのため腰から下だけを温める半身浴よりも、身体全体を温める全身浴の方が同じ時間浸かるのであれば腰痛の改善には効果的です。

さらに全身浴は全身がお湯に浸かり浮力がかかるため腰に負担がかかりにくくなります。


腰痛の改善に良いのは『屈伸』or『腰を回す』どっち?

腰痛が起こる大きな原因のひとつとして「骨盤の歪み」があります。

骨盤の歪みの原因として「椅子に座って足を組む」「体をひねってパソコン作業をする」など日常生活の偏った筋肉の使い方で腰回りの筋肉に引っ張り合いが起こる事があります。

屈伸運動というのは腰だけでなく股関節・膝・足首を全部使って左右均等に動かす働きがあり、骨盤を支える股関節を左右均等に動かすため徐々にねじれた骨盤が水平に戻り安定性を取りやすくなります。

Sponsored Link


骨盤の歪みを矯正する体操

骨盤の歪みを矯正する「骨盤ゆらゆら体操」です。

まず仰向けになり手をお腹に置き深呼吸します。

続いて片方の膝を立てて外側に開きゆっくりと元に戻します。

同じ動きをもう片方の足でも行います。

今度は両膝を曲げて大きく深呼吸します。

そのまま両足を抱え込み前後に10回ほど揺らします。

揺らし終わったら足を伸ばし元に戻します。

これを1セットとして1日2~3セット続けると骨盤の歪みは取れやすくなります。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑