*

この差って何ですか? 食材の調理方法で栄養のとれ方に差が!老けないための体作り!

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 病気予防, 美容・健康

6月13日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?3時間SP」で食材の調理方法の違いによる栄養のとれ方が紹介されました。

正しく調理して食材の栄養を残さずにとりましょう。

Sponsored Link


ニンジンの効果的な食べ方

ニンジンの栄養素は

ニンジンを代表する栄養素の「ベータカロテン」には鼻や喉の粘膜を強化し免疫力を高めて、夏カゼ予防にも効果があると言われています。

さらにドライアイにも有効と言われておりスマホなどで目が疲れている方にもおすすめの食材です。


ニンジンの効果的な調理方法

ニンジンのベータカロテンは細胞壁に囲まれているため、サラダなどで生のまま食べると体内で吸収されにくくなります。

そこで茹でて食べる事で細胞壁が破壊されてベータカロテンが吸収されやすくなります。


ニンジンの保存法

ベータカロテンはデリケートな栄養素なので保存法には気を付けなければなりません。

おすすめの保存法は冷凍庫での冷凍保存です。

冷蔵保存と比べると栄養の保存率が格段にアップします。


トマトの効果的な食べ方

トマトの栄養素は

トマトの栄養素であるリコピンは老化の原因である細胞内の活性酸素を取り除く効果があります。

また肌の黒ずみの原因であるメラニンを抑える効果もあり美肌効果も期待できます。


トマトの効果的な調理方法

リコピンは元々、体に吸収されずらい形をしている栄養素です。

しかしリコピンは油に溶ける性質があるため、ドレッシングをかけて食べることで油に溶けて吸収しやすくなります。

油に溶けるためノンオイルドレッシングでは効果ありません。

おすすめはオリーブオイルを使ったイタリアンドレッシングで他の油に比べリコピンの吸収率が高くなります。

また加熱調理もおすすめです。リコピンは熱を加えることで吸収されやすい形になります。


わずか1分で作れるトマトレシピ トマトのコンソメ卵とじ

材料


  • オリーブオイル 大さじ1
  • トマト 1個
  • 卵 2個
  • 顆粒コンソメ 小さじ2
  • 青ネギ 適量

フライパンの火加減を中火にしてオリーブオイル、カットしたトマト、コンソメを入れます。

トマトをオリーブオイルとよく絡めて炒めていきます。

表面が柔らかくなったら溶き卵を投入します。

およそ7秒待って卵が半熟になってきたらトマトと卵を満遍なく絡めていきます。

最後に刻んだ青ネギを入れてトマトを崩さないようにさらに混ぜたら完成です。

Sponsored Link


ワカメの効果的な食べ方

ワカメの栄養素

ワカメの栄養素はカルシウムで不足すると骨粗しょう症や動脈硬化、高血圧を引き起こす原因になります。


ワカメの効果的な調理方法

腸管からカルシウムが吸収されるのに絶対必要なのがビタミンDです。

シメジにはビタミンDが豊富に含まれているため味噌汁などに一緒に入れて調理することで効率よくカルシウムがとれます。

またシメジを干しシメジにすることでよりビタミンDが多くなります。


干しシメジの作り方 ワカメとシメジのゴマ油炒め

シメジを細かく裂いて日に当てるだけで3日ほどで完成します。

ちなみにネギに含まれる硫化アリルはカルシウムの吸収を阻害するためワカメと一緒に使うと逆効果になる場合があります。

しかし硫化アリルは加熱に弱いため出汁をとる時にネギを一緒に煮たたせればOKです。


ワカメ+シメジの1分レシピ

材料


  • ワカメ(15g)
  • シメジ(1/2株)
  • タマネギ(1/2個)
  • ゴマ油(大さじ2)
  • 3倍濃縮の昆布つゆ(小さじ1)

火加減を中火にしてごま油を入れます。

そこに薄く切った玉ねぎ、細かく裂いたシメジ、3センチ余りにカットしたワカメを入れ全体に火が通るように炒めていきます。

残り30秒を切ったところで昆布つゆを入れ味付けします。

あとは昆布つゆが全体になじむように炒めます。

ほんのりシメジと玉ねぎに焼き目がついたら完成です。


アジの効果的な食べ方

アジの栄養素は

アジにはカルシウムやタンパク質が豊富に含まれています。

他にも肌をスベスベに保つビタミンB2や疲労回復に効果のあるビタミンB1、快眠に効果的なビタミンB6などビタミンB群がたっぷり入っています。


アジの効果的な調理方法

アジの中に含まれるビタミンBは水分に溶けやすい性質があります。

アジを焼いて調理してしまうと体内の水分と一緒にビタミンB群が外へ出てしまいます。

しかし衣をつけて揚げものにすると、衣がビタミンB群の流出を防ぐため栄養が残ります。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑