*

名医のTHE太鼓判5 絶対にがんを見逃さないSP!がんの予防に効果的な食材は?

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 病気予防, 美容・健康

7月24日にTBSテレビ「名医のTHE太鼓判5 絶対にがんを見逃さないSP」が放送されました。

番組ではがんの予防法・効果的な食材などが紹介されました。

Sponsored Link


男性と女性ではどちらががんになりやすい?

がんの罹患率は年齢が高くなるにつれ男性の方が高くなってきます。

これは男性の方が喫煙率が高いなど生活習慣が良くないことなどからきていると言われます。


遺伝が原因でがんになる人はがん患者のうち何%?

がん全体では遺伝によるがん5%しかありません。

がんの発生が多い家族は生活習慣を見直すことが大切です。


睡眠時間が短くなると発症リスクが高くなるがんは?

東北大学の調査で睡眠時間と乳がんの関係を約2万4000人の女性を7年に渡って追跡しました。

そして平均睡眠時間が6時間以下の人は7時間寝ている人より乳がんのリスクが1.6倍高いという結果が出ました。


最もがんの予防になる食べ物はにんにく!

アメリカ国立がん研究所が「がんを予防する効果が期待できる食品」の調査を行い127種類の野菜や果物をしらべた所、にんにくがトップでした。

にんにくに含まれる成分「アリシン」ががん予防に効果的と言われています。


胃がんの予防効果が期待できるのはヨーグルト!

胃がんになった人のうち99%がピロリ菌を持っていました。

実際にはピロリ菌を持っている人が胃がんになる確率は8%程度言われています。

そのためピロリ菌を持っている人が必ず胃がんになるわけではないですが予防のため抑えていく事が大切です。

最近ある一部のヨーグルトの乳酸菌がピロリ菌の発症を抑えて除菌率を向上させるというデータがでてきています。


歯磨きをしないと食道がんになりやすい?

1日1度しか歯を磨かない人は2回以上歯を磨く人より食道がんのリスクが29%増加します。

口や喉には発がん性物質アセトアルデヒドを作る細菌がいます。

歯を磨かないと細菌が増殖してがんになる危険性が高くなります。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑