*

林修の今でしょ講座 猛暑で弱った臓器を若返り!5つの栄養素徹底解明SP

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 病気予防, 美容・健康, 食べ物

8月1日放送のテレビ朝日「林修の今でしょ講座」で東大ママドクターこと伊藤明子先生が教える最新若返り栄養素が紹介されました。

Sponsored Link


肝臓を若返らせる食材は?

肝臓を若返らせる栄養素が多い食材はブロッコリースプラウトです。

ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンという肝臓の炎症を抑える物質が沢山含まれています。

スルフォラファンの働きは体内で2~3日持続するという研究結果があるため1パックを週に3回程度食べると良いそうです。

他にスルフォラファンが多い食材として、キャベツ大根があります。

肝臓を若返らせるもう1つの食材がさくらえびです。

さくらえびにも肝臓の炎症を抑えるアスタキサンチンが豊富に含まれています。

他にも鮭や蟹などにもたっぷり含まれています。


1分でできるブロッコリースプラウトとさくらえびのマリネ

ブロッコリースプラウトとさくらえびをボウルに入れレモン汁をかけます。

オリーブオイル・こしょうをかけてまぜます。


髪の毛を若返らせる食材は?

髪の毛を若返らせるにはたんぱく質をしっかりとる事が大切です。

高野豆腐には他の食材の何倍ものたんぱく質がふくまれているためおすすめです。

他にたんぱく質が多い食材はたらこ、のりなどがあります。

髪の毛の若返りに有効なもう1つの食材がゴマです。

ゴマには髪の若返りに有効な亜鉛が多く含まれています。

亜鉛はタンパク質と一緒に取ることで吸収されやすくなります。

他に亜鉛が多い食材はココアです。

Sponsored Link


高野豆腐×ゴマ×肉の超簡単レシピ なんちゃって豚の角煮

出汁と卵を混ぜたものに高野豆腐を浸します。

高野豆腐になるべく脂分の少ない豚肉を巻いていきます。

小麦粉を軽くまぶしてフライパンで焦がさないように焼きます。

最後に酒・みりん・減塩醬油・水で味をととのえます。


血管を若返らせる食材は?

血管を若返らせる食材はタコです。

タコにはサバの約5倍、豚ロースの約17倍のタウリンが含まれています。

タコのタウリンが血流と血圧を改善し血管を若く保つ働きをしてくれます。

他にタウリンが多い食材はアジ、ホタテなどがあります。


タウリンたっぷり!タコとアジのアクアパッツァ

鍋に入れて煮るだけで簡単にできる料理です。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 痩せない原因!?デブ菌を撃退するレシピと運動を紹介!

4月21日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」で2週間で変わる腸リセ

金スマ 1日10回で体が激変!超簡単スクワットを紹介!

4月20日に放送されたTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑