*

この差って何ですか? 歯周病予防に毒出しうがい!なりやすい人となりにくい人の差は?

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 口臭予防・改善, 美容・健康

8月29日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で歯周病になりやすい人となりにくい人の差が紹介されました。

教えてくださるのは歯学博士の照山裕子先生です。

Sponsored Link


歯周病の症状と原因

歯周病になると歯磨きで出血する、寝起きに口の中がネバネバする、歯が長くなったように見える等の症状が表れます。

歯周病は口の中だけにとどまらず心筋梗塞や脳梗塞なども引き起こす原因となります。

歯周病の原因は食事の後に残った食べカスです。食べカスに細菌が集まり歯や歯茎を破壊します。

さらに細菌は口の中の傷口から血管に入り込み全身に広がります。

血管の壁を腫らし血流が止まってしまいます。

これにより心筋梗塞や脳梗塞を引き起こします。


歯周病になりやすい人

加齢

年を取ると抵抗力が下がってくるため年齢とともにリスクは上がります。


喫煙

たばこの成分が血流を悪くし歯周病のばい菌から体を守る力が下がります。


歯みがき・うがいが下手な人

歯ブラシで歯を磨いた時に汚れは6割しか取れません。

歯周病予防で重要なのは歯と歯茎の境目になるため歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシは必須です。


歯周病の予防に効果的!毒出しうがいのやり方

毒出しうがいは食べカスと細菌を効果的に取り除きます。

まずおちょこ一杯分の水を口に含み勢いよく歯に水をぶつけます。

この時に水を一杯含んでしまうと口の中で水が動かないため汚れがとれません。

なので使う水はおちょこ一杯分にします。

全ての汚れを取るために右左上下の4方向に動かします。

まずは鼻の下が膨らむぐらいに前歯に強く速く水をあてます。

強く速くクチュクチュを10回繰り返します。

このやり方を下・左・右も行います。

4方向に各10回合計40回行います。

水はそのまま飲みこんで良いのでどこでもできます。

またお茶に含まれるカテキンは殺菌・消毒効果があるため食後にお茶でうがいをすることがおすすめです。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑