*

ヒルナンデス 美味しいお米の選び方・正しい保存方法・とぎ方を紹介!

公開日: : 役立つ知識

10月2日放送の日本テレビ「ヒルナンデス!」の番組内で美味しいお米の選び方、正しい保存方法が紹介されました。

教えてくださるのは株式会社スズノブの西島豊造さんです。

Sponsored Link


美味しいお米の選び方は?

スーパーなどでお米を買う場合、袋を裏返すと産地・品種・精米年月日が書いてあります。

西島さんいわくお米は精米して約2週間で味が落ちていくため精米年月日を見て一番新しいものを選びます。

また袋からお米が見える場合、割れているお米が多いと美味しくなく上手に炊けません。

また白いプツプツしたもち米のようなもの(未成熟米)が多すぎても炊きにくくなります。


お米の正しい保存方法は?

正しいお米の保存方法はジッパー付きの袋に小分けにして冷蔵庫の野菜室で保存します。

冷蔵庫の野菜室は温度が低温で湿度も一定のため保存に最適です。

ジッパー付きの袋に小分けして入れておくことで美味しさが約一か月半保たれます。


お米の正しいとぎ方は?

①最初はミネラルウォーターですすぎます。

この時にお米が水を吸うので軽くすすいですぐに水を捨てます。

②2回目からは水道水を使用します。

再びサッとすすいですぐに水を捨てます。

③ここから水がほとんど入っていない状態で20回ほどお米同士の摩擦でとぎます。

こうすることでお米同士の摩擦により表面の汚れやぬかを落とすことができます。

といだら水道水で2回ほどずずぎます。

④最後にお米のツヤを出すために10回ほどとぎます。

仕上げに水道水ですすいで終了です。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホンマでっかTV 垂れ尻・O脚・便秘・肩こり・小さい胸を解消するエクササイズを紹介!

5月23日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で女性のカラダの悩み

教えてもらう前と後 わずか1分で肩こり改善!Gリセット・エクササイズを紹介!

5月22日放送のTBSテレビ「教えてもらう前と後」で身体運動学研究者の

no image
この差って何ですか? 耳かきや朝の運動はしてはいけない?昔と今の健康常識の差は?

5月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で昔の健康常識と今

金スマ 医者が教える食事術の牧田先生による医学的に正しい食べ方を紹介!

5月18日放送のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で48

ハナタカ優越館 プリンカルボナーラ・美味しいお茶の入れ方などすぐに試したいハナタカを紹介!

5月17日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑