*

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない失敗できない医療や病院のハナタカ!

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 役立つ知識, 病気予防, 美容・健康

10月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」の番組内で失敗できない医療や病院のハナタカが紹介されました。

Sponsored Link


家庭でのハナタカチェック

年を取ると涙腺がゆるむ?

年を取ると涙もろくはなるそうですが年齢と涙腺は関係がないそうです。


黒目の大きさに個人差はある?

黒目の大きさは12mm前後とほとんど同じです。

大きさが違って見える理由は目を開ける筋肉と顔の大きさによるものです。

赤ちゃんの黒目は大人とほぼ同じですが顔が小さいため大きくみえます。


死亡と心肺停止の違いは?

実質死亡と同じ状態であっても医師が確認して死亡と宣告していない場合は心肺停止と表現されます。


空腹時にお腹が鳴るのを防ぐには?

お腹が鳴る理由は空気の動きで胃腸が伸縮するためです。

なのでお腹が鳴りそうなときはできるだけ背筋を伸ばしてお腹からお尻にかけて力を入れることで胃腸の動きを抑えて音が鳴りにくくなります。


自分の食事の適量を手で測る方法がある?

手ばかり栄養法によると拳の大きさがご飯1食分の目安量になるそうです。

お肉は手のひらの指を除いたサイズで小指の厚さぐらいが適量となります。

生野菜は両手にのるぐらい。

茹で野菜は片手にのるぐらいが適量になります。


食後にたくさんの水分を飲みすぎないほうがいい?

食後に水分を多くとると消化が鈍くなることがあります。

食後の3時間ぐらいは胃腸で消化吸収の真っ最中になります。

そこに大量の水分が入ると消化液が薄くなり胃の中の油分などで下痢を引き起こしやすくなります。


処方箋の受取期限は?

処方箋の受取期限は発効から4日以内(発効日含む)となります。

これを過ぎると再発行や全額負担など大変です。

日曜や祝日があった場合でも4日以内となります。


ホテルで市販の風邪薬などはもらえる?もらえない?

ホテルや旅館のサービスとしては医薬品の提供は法律で禁じられています。


失敗しない錠剤の飲み方は?

錠剤やカプセルは上向きに飲んでしまうと水だけが先に流れて薬が口に残りやすくなります。

飲むときはあごを引いてうつむき加減で飲むようにしましょう。


子どもに関する病気などで夜間や休日でも相談できる番号

#8000にかけると夜間や休日でも小児科医や看護師から対処法などをアドバイスしてもらえます。

また#7119にかければ救急車を呼ぶべきかの相談や医療機関の紹介をしてくれます。(一部地域のみ)

Sponsored Link


病院の仕組みや謎に関する3割しか知らないこと

病院で診察順が変わることを何と言う?

医師や看護師の判断で優先的に診察することをトリアージと言います。

事故や災害時に多数の負傷者が出た場合など重症度から優先順位を判断しより多くの命を救っていきます。


医師が通路の真ん中を歩く理由は?

廊下の壁際には手すりなどがあるため医師や看護師は通路の真ん中を歩く時があります。


たくさんの感謝状と医師の腕はあまり関係ない?

感謝状は講演や学会発表でもらえることがほとんどなので治療する技能とは関連しないこともあります。

認定証はその分野の医師として認められたものが多いため信頼していい医師となります。


医師に聞いた行きたくない病院ランキング

第7位 患者の顔を見ない医師

流れ作業で売り上げ重視に感じることがあるという意見がありました。


第6位 若い看護師さんばかり

スタッフがすぐに辞めてしまうのかなと不安になるとのこと。


第5位 薬の種類が異常に多い

薬の種類は少なく根本的な治療を心がけたいという意見がありました。


第4位 ゴルフに夢中の医師が多い病院

ゴルフを優先して勉強会を後回しにするイメージがあるそうです。


第3位 スリッパに履き替える

不特定多数だと院内感染を気にしてしまうためという意見でした。


第2位 看板に診療科目が多い

麻酔科を除き専門の診療科目以外でも医師免許があれば表記しても良いそうです。

なんでも診る集客のためのイメージがあるという事でした。


第1位 患者の話をさえぎって結論を急ぐ

患者の話を聞くことは正確な病状を把握するため重要と考える先生が多く、それをさえぎって結論を急ぐ医師は多くの患者を診たいのではと考えてしまうそうです。


たった一言で病院の良さが分かる?魔法の言葉

近所の評判がいい病院を見分ける言葉

評判のいい病院を見分けるには「月曜日の午前中は予約取れますか?」と聞きましょう。

医療ジャーナリストの松井宏夫さんによると月曜日の午前中がガラガラな病院は信頼があまりない診療科なのだそうです。

休日明けの月曜の午前中は込み合っていた方が近所での評判がいいと考えられます。


できる医師を見分ける魔法の言葉

患者さんに病気の症状を聞かれたときに不得意な分野の病気であれば「分かりません」と答えるのが医師として好ましい態度なのだそうです。

分からない病気は専門の病院に紹介状を書いた方が患者さんとの信頼関係も保てます。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑