*

名医のTHE太鼓判 口臭を防ぐオリーブオイルうがいと歯周病を予防する歯みがき法!

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 口臭予防・改善, 美容・健康

10月23日放送のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で歯周病の対策と予防法が紹介されました。

Sponsored Link


歯周病を放っておくと危険

歯周病菌が血管の中に入ると血液自体が固まりやすくなります。

心臓を養っている冠動脈が閉塞して心筋梗塞のリスクが高まります。

最近ではすい臓がんや食道がん、大腸がんのリスクも高めると言われています。


なぜ歯周病が口臭の原因に?

口臭は歯周病菌が作り出すメチルメルカプタンという成分が原因と言われています。

この物質は法律で毒物に指定されており毒性の強さは青酸ガスに匹敵します。


40代の口臭の改善法!オリーブオイルうがい

①大さじ1杯のオリーブオイルを口に含み左右3回ずつ舌を回します。

ほうれい線を広げるような感じで回します。

②口を閉じたまま歯の表裏を舌で磨きます。

③オイルを含んだままぶくぶくうがいをします。

10分間やったらオイルを吐き出し口をゆすぎます。

オイルによって潤いをキープすることで口の中の汚れが濃縮されることを防ぎます。

ゴマ油やアマニ油でも同様の効果が期待できます。


女性は50歳前後になると唾液の量が減る

唾液は汚れを洗い流す効果がありますが50歳前後の女性は分泌量が減少し歯茎の粘膜が薄くなり歯周病感染のリスクが高まります。


50代以上の女性必見!歯周病予防の歯みがき法

食後は口の中が酸でいっぱいになります。

口の中の酸を唾液が薄めるので唾液の力をしっかり発揮させて磨くことが大切です。

歯磨きを行う時は食後30分たってからにしましょう。

磨き方ですが歯周病菌が潜んでいるのは歯と歯茎の境目と歯と歯の間です。

歯ブラシを45度の角度で当ててやさしく振動を与えるような感じで磨きます。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑