*

世界一受けたい授業 難聴・口臭・無呼吸症候群など急増する若者の健康異常まとめ!

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 口臭予防・改善, 美容・健康

10月28日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」で急増する若者の健康異常に関する授業がありました。

教えてくださるのは山王病院副院長の奥仲哲弥先生です。

Sponsored Link


若者が抱える健康異常

難聴

先進国の若者の半分、約11億人が難聴危機に瀕し問題になっています。

原因となっているのはイヤホンです。

イヤホンで大音量で音を聞き続けることで耳の中の蝸牛という部分が傷つき聴力が落ちてしまいます。

1日の使用は2時間程度にしましょう。


口臭

東京のデンタルオフィスではここ5~6年程で口臭を気にして外来に来る若い患者が2倍ほど増えているそうです。

若者の口臭の原因となっているのがスマートフォンです。

スマホに熱中して顔が下向きになると唾液腺が圧迫され唾液が減り口が乾きます。

この状態が続くと口臭が悪化してしまいます。

さらに熱中すればするほど交感神経が活発になるため唾液が減ってしまいます。

30分から1時間ほど使用したらあごの下にある唾液腺をマッサージしたりこまめな水分補給で口が乾かないようにしましょう。


睡眠時無呼吸症候群

若者の無呼吸症候群の原因となっているのが小顔化です。

小顔だとあごが小さくなり呼吸する時に気道が狭くなってしまいます。

すると寝ている際に舌が落ちてしまい狭い気道をふさいでしまいます。

逆に太っている人も脂肪によって気道がせまくなり無呼吸症候群になる危険性があります。


無呼吸症候群を簡単にチェックする方法

鏡に向かって舌を出し喉の奥が見えるか確認します。

奥まで見えていればOKです。

見えない場合は気道がせまいため無呼吸症候群の疑いが強くなります。

無呼吸症候群の心配がある人は睡眠外来という専門の科があるため診断してもらいましょう。

Sponsored Link


強迫神経症

強迫神経症とは不安な考えが過剰に浮かんできてしまい抑えられなくなる症状です。

不安を打ち消そうと一定の行動を何度も繰り返してしまい日常生活に支障が起きていまいます。

家の施錠や電気のスイッチを消したか何度も確認したり消耗品を過剰に買ってしまうなどの症状があります。

解決法は不安を取り除くことです。

対人関係の悩みを解決したところ強迫神経症が軽減された例が報告されています。


色覚異常

いま色覚異常を自覚していない若者が急増しています。

この症状は色の区別がつきにくく焼き肉を焼いていても焼けているのか生なのか判別しずらくなります。

また信号の色が分からずに事故を起こした例もあります。

なので色を判別できるか知っておくことが大事になります。

信号の色などが分かりにくい方は眼科を受診しましょう。


寝ぼけ食い

現在アメリカで20~30代の女性に急増している睡眠障害です。

昼間に無理なダイエット行うためストレスから夜中に寝ぼけ食いをして逆に肥満を引き起こし大きな問題になっています。

これから日本でも増加すると言われている症状です。

無理な食事制限はせずに運動もまじえたダイエットをするよう心がけましょう。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑