*

今でしょ講座 勝手に筋肉貯金がたまる7つの秘密を紹介!効果的な体操も!

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 病気予防, 美容・健康

10月31日放送のテレビ朝日「林修の今でしょ!講座 3時間SP」にて勝手に筋肉貯金がたまる7つの方法が紹介されました。

Sponsored Link


筋肉貯金とは

筋肉貯金とは加齢で落ちてくる筋肉を蓄えることです。

年を取り筋力がなくなり歩けなくならないように筋肉貯金をしておくことが重要です。


筋肉貯金チェック

イスを使った筋肉貯金チェックです。

イスに座り前かがみになり反動をつけずに片足で立ち上がることができれば筋肉貯金アリです。


筋肉貯金がたまる方法

食事

健康長寿1000人が良く食べている食べ物は肉・大豆製品・魚でした。

この3つに共通するのはたんぱく質です。

たんぱく質は筋肉の材料になり合成を促します。

食事を抜いたり、一気食いをすると糖質を多量にとるため血管に大きなダメージを与えます。

お腹が空いていなくても一口でも食べると胃腸が動き副交感神経が優位になるのでリラックスして食べれるようになれます。

たんぱく質とご飯などの糖質を合わせて摂ると筋肉の合成が2倍になります。

しかし摂り過ぎは禁物で目安としては肉100g(たんぱく質20g)に対しご飯160g(1杯糖質60g)になります。

糖質は吸収が速いほど太りやすくなるため工夫します。

野菜から先に食べるベジファーストや牛乳と共に摂りましょう。


姿勢

正しい姿勢1分間で腹筋15回分の効果が得られます。

正しい姿勢で座ると腹直筋や腹横筋といったお腹の筋肉が鍛えられます。


筋肉貯金が勝手にたまる座り方

坐骨の上に均等に体重を乗せ真ん中に頭の中心が来るように座ります。

耳・肩・お腹・坐骨を一直線にします。

この状態で鼻から息を吸って一番肺に空気が入る姿勢が一番良い姿勢になります。


座ったまま下半身を鍛える!筋肉貯金体操

股関節の筋肉である腸腰筋を鍛える体操です。

1・正しい姿勢で足は肩幅に開きます。

2・上半身を動かさず足を少し上げます。

3・左右10回ずつ足を上げます。

足を上げる時に息を吐き、下ろす時に吸います。

できない方はかかとを上げるだけでもOKです。

上半身は動かさず正しい姿勢をキープするのがポイントです。

Sponsored Link


運動

筋肉は30歳をピークに年々減少していきます。

筋肉は加齢とともに硬くなってくるため体操で柔らくする必要があります。


1日3回やれば猫背を防げる筋肉貯金体操

1・伸びをします。胸椎を後ろに反らします。

2・そのまま後ろに倒します。背骨が伸びます。


肩こりになりやすいかが分かる簡単チェック

1・肘を横腹につけて小さく前にならえの姿勢をとります。

2・肘を体につけたままゆっくりと腕を広げていきます。

3・腕が体と並行になるまで広がった人は肩こりになりにくいです。


1日1分で肩こりが防げる筋肉貯金体操

1・高い所にある物をとるように腕を上に伸ばします。

2・イメージでリンゴをとります。

3・リンゴを後ろの机に置きます。

反対の腕でも同じ動きをします。

左右10秒、6セット行います。


筋肉貯金がさらにUP!正しい大股歩き

正しい歩き方は全身の筋肉を鍛え綺麗な姿勢も作ります。

ポイント1・普段の半歩から一歩大股で歩きます。

ポイント2・着いた足のお尻の筋肉を意識して次の足を出します。

ポイント3・腹筋にも力を入れて歩きます。

ポイント4・肘を曲げずに後ろに引きます。


体重

筋肉貯金があると体力があり活動量が増えるので太りにくくなります。

また基礎代謝が多いのでエネルギーを消費するのも太りにくい要因です。


太らない体を作る筋肉貯金体操

手を胸に交差させて置きます。

後ろにあるイスに腰かけるようにお尻を落とします。

完全に立ち上がらずに10回ほどお尻を上げ下げします。

軽めの負荷でも基礎代謝を上げることができます。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑