*

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!これなら説明できるハナタカまとめ!

公開日: : 役立つ知識

11月9日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されました。

今回は得意げに教えることができるハナタカが紹介されました。

Sponsored Link


マンホールのフタはなぜ丸がいい?

マンホールのフタが四角だった場合、ズレた時に穴に落下する危険性があるため丸い形になっています。


オーバーオールの輪っかは何のため?

元々オーバーオールは作業着として生まれました。

服についている輪っかは工具を引っかけて持ち運べるようについています。


公園の柵にある鳥のオブジェの目的は?

公園の柵に子供が腰かけて転倒する事故が多かったために防止のためにオブジェがつけられました。


速度オーバー時の音がなくなった理由は?

速度オーバー時になる音が単調で眠気を誘う危険性があることが撤廃の一つの理由になったそうです。


飲食店の看板に赤やオレンジが多い理由は?

赤やオレンジは食欲を増進させると言われています。


都会のビル近くの木の目的は?

都会のビルの周りにはビルに当たって起きるビル風を緩和する目的で木が植えられています。


Suicaを略さずに言うと?

Suicaの正式名はSuper Urban Intelligent  Card(都会的で知的なカード)と言います。

Sponsored Link


食パンは簡単に目利きできる?

食パンは気泡が縦にのびているものの方が生地が練りこまれ火も通っており美味しい傾向にあります。


炭酸ペットボトルは丸い方がいい?

丸くないペットボトルに炭酸飲料を入れると炭酸が出す圧力に耐えられずパンパンになってしまいます。

炭酸飲料は丸いペットボトルで圧力を分散しています。


デパートの化粧品売り場を1階にする目的

化粧品売り場は香水などの匂いがこもらないよう風通しのよい1階にしています。


ペットボトルの輪っかは重要な役割がある?

ペットボトルのキャップの輪っかがあることで開封したかが分かるようになっています。


料理人の帽子が長い理由は○○を防ぐため

帽子を長くして中に空間を作ることで熱による頭の蒸れを防ぐ効果があります。


関東と関西の出汁の違いは?

関西では出汁をとるのに軟水を使うため昆布ベースの薄味になります。

関東では硬水を使うため昆布では出汁は出にくく魚系の出汁を使います。

魚の出汁は香りが強いため風味を効かせるように多くしょう油を使用したと言われています。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

スゴ腕の専門外来 自宅でできる腰痛・ひざ痛の予防改善ストレッチを紹介!

4月10日に放送されたTBSテレビ「予約殺到!スゴ腕の専門外来3時間S

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑