*

たけしの家庭の医学 風邪・夜間頻尿・ひざ痛など冬に増える不調を解消!

公開日: : 病気予防, 美容・健康

12月12日放送にテレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学 冬に増える不調解消SP」が放送されました。

今回は冬の風邪・夜間頻尿・ひざ痛などを予防・改善する方法が紹介されました。

Sponsored Link


ミントオイルを使った就寝中にウイルスから身を守る方法

ミントに含まれるメントール風邪を防ぐ線毛を活発にします。

今回はドラッグストアで「ハッカ油」として販売されているミントオイルを使い線毛をパワーアップさせるアイテムを作ります。


ミントタオル

まず洗面器に水をはりミントオイルを7~8滴たらします。

ミントオイルの原液は刺激が強いので入れ過ぎには注意してください。

ミントオイルを混ぜた水の中にタオルを浸し軽く絞ったらミントタオルの完成です。

このミントタオルを寝室にかけておくだけで就寝中にミントタオルから揮発したメントールが線毛の働きを活発にしてウイルスの侵入から守ってくれる可能性が高まります。

さらにタオルの水分が寝室の湿度も上げる効果があり一石二鳥のタオルです。


ミントマスク

霧吹きにミントオイルを1滴たらします。

マスクに2~3回スプレーして完成です。

ミントマスクは線毛を活発にするだけでなく口腔内の乾燥も防ぎます。


夜間頻尿を予防・改善する方法

夜間頻尿に効果的なのは入浴をすることです。

入浴をすると水圧・温圧で足に溜まった水分が血液中に戻りやすくなります。

ただし身体に戻った水分が尿になって出ていくのには3~4時間かかります。

なので睡眠の4時間前に入浴することをおすすめします。

入浴が難しい場合は足のマッサージや弾性ストッキングを履く、足を高くして横になるといった方法も効果があるそうです。

Sponsored Link


ひざ痛に効果がある食材は?

ひざ痛に効果がある食材としてアボカドが注目されています。

アボカドは森のバターと呼ばれるほど良質な脂肪分が多くミネラルやビタミンなども豊富に含まれています。

アボカドの油は変形性ひざ関節症を改善する効果があるとされ欧米ではアボカドの成分を薬として販売しています。

番組で調査した結果1週間にアボカド3個半食べることでひざ痛に効果があるとのことでした。


アボカドフライ

アボカドを6等分に切ります。

皮をむきトンカツを作る要領で小麦粉・卵・パン粉をつけます。

オリーブオイルで揚げ焼きにします。

茶色く色づいたらアボカドフライの完成です。


アボカドグラタン

アボカド半分をミキサーに入れます。

豆乳100㏄を入れます。

コーンスターチ(大1)と米粉(大2)を投入します。

ミキサーにかけホワイトソースの代わりを作ります。

鶏肉・ベーコン・玉ねぎ・ジャガイモ・赤ピーマンを炒めます。

アボカドソースを合わせて弱火で炒めます。

マカロニを加えチーズをふりかけます。

5分間オーブントースターで焼けば完成です。


大豆油と一緒に取ると効果的

アボカドは大豆油と合わせて摂ると変形ひざ関節症の改善効果がより期待できます。

ですのでサラダ油で炒める・揚げるなどの油を使った調理法がおすすめです。

大豆油はマヨネーズの材料にもよく使われているためアボカドサラダもおすすめです。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホンマでっかTV 垂れ尻・O脚・便秘・肩こり・小さい胸を解消するエクササイズを紹介!

5月23日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で女性のカラダの悩み

教えてもらう前と後 わずか1分で肩こり改善!Gリセット・エクササイズを紹介!

5月22日放送のTBSテレビ「教えてもらう前と後」で身体運動学研究者の

no image
この差って何ですか? 耳かきや朝の運動はしてはいけない?昔と今の健康常識の差は?

5月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で昔の健康常識と今

金スマ 医者が教える食事術の牧田先生による医学的に正しい食べ方を紹介!

5月18日放送のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で48

ハナタカ優越館 プリンカルボナーラ・美味しいお茶の入れ方などすぐに試したいハナタカを紹介!

5月17日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑