*

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない医療や健康のハナタカまとめ!

公開日: : 美容・健康

1月4日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館 新春SP」が放送されました。

今回は健康や医療のハナタカが紹介されました。

Sponsored Link


医療や健康のハナタカ

平均寿命の定義は?

平均寿命とはその年に生まれた0歳の子があと何年くらい生きられるかということです。

つまりその年に生まれた0歳児にだけ当てはまります。

それ以外の年齢には平均余命というものがあり46歳の男性であれば46+平均余命36.25歳の82.25歳と想定されます。


薬の形が違うだけで体に全然違う事が?

飲み薬は必要なところに必要な量が届くように形だけで体に効かせる場所を変えています。


座薬は○○だから飲み薬より早く効きやすい?

座薬は成分を吸収する腸に直接入れるため飲み薬よりも早く効きます。


体脂肪率の計測方法は?

体重計に乗った時に微弱の電流を流し電気の通った量で計算しています。


救急医師に半袖が多い理由は?

救急医師に半袖が多い理由は感染症を防ぐためです。

救急の現場では細菌やウイルスが多いため長袖を着ていると汚染されたものが付着しやすくなります。


インフォームド・コンセントとは?

インフォームド・コンセントとは医師の治療方針・説明に患者が同意することです。

患者側が全ての治療の種類や方法、それに伴うリスクを十分に理解した上で1番いい医療を提供することが大事になります。

それでも納得できない場合別の医師に第2の意見を求めることをセカンド・オピニオンと言います。


今の時期に要注意!ヒートショックとは?

急激な温度変化で血圧の乱れが引き起こす体の異常をヒートショックと言います。

風呂場の事故死は1月が最も多くなります。

シャワーでお湯をはると浴室が温まり予防に効果的です。

Sponsored Link


入浴中の眠気は眠気ではない可能性が?

入浴中の眠気は失神の可能性があります。

お湯に浸かることで血管が開き脳に血液が行かず十分な酸素が送られなくなることがあります。

よって無意識の内に気を失ってしまうことがあります。

この場合自分で起きることは難しく外から刺激を与えても起きない場合が多いので水没しないよう注意が必要です。


血圧の「上」と「下」の違いは?

水鉄砲で例えると水を押し出している水圧が「血圧の上」

水を押し出し終わった後の水圧が「血圧の下」となります。

血圧の上が高いということは脳や腎臓などの重要な臓器の血管を傷つけてしまうことになり脳卒中や心筋梗塞の原因となります。

血圧の下が高いということは常に圧力が体中の臓器に影響を与えているので注意が必要です。


薬ビンの詰め物は捨てないとダメ?

薬ビンの詰め物は捨てずに出し入れすると中に湿気や異物の混入によって薬の品質に影響を及ぼすことがあります。


抗生物質は飲みきらないとダメ?

抗生物質は症状の原因が細菌による場合に処方されます。

症状が治まっても細菌が生きている場合があるので全部飲みきることが大切です。


救急車のサイレンはあの時に音が変わる?

救急車のサイレンは赤信号交差点に進入する時や対向車線を逆走する場合など、一般車両や歩行者に注意を促したい時に「ウーウー」というモーターサイレン音を使用します。


かかりつけ医を推奨する国の狙いは

患者をより把握しているかかりつけ医での診察が増えれば過剰な検査や薬の処方が減り国の医療費削減につながるとも考えられています。


医療の現場で使える魔法の言葉

丁寧なお医者さんか確認する魔法の言葉

丁寧なお医者さんか見抜くには「1日に何人の患者さんを診察しますか?」と尋ねましょう。

多ければ人気があり丁寧というわけではないため1日に60~70人くらいが目安となるかもしれません。


初診でもスムーズな診察が受けられる魔法の言葉

初診の時には「以前かかっていた病院と先生の名前」を伝えましょう。

情報を共有することでトラブルやわからないことがあった時により確実な診療をすることができます。


病院の評判を知る魔法の言葉

病院の評判を聞くには「患者さんはどのようなきっかけで来ますか?」と尋ねます。

患者さんの紹介が多い病院は評判の良い病院と考えられます。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑