*

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!冬の時期に教えたくなるハナタカまとめ!

公開日: : 役立つ知識

1月11日放送にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されました。

今回は冬の季節に教えたくなるハナタカが紹介されました。

Sponsored Link


冬の食べもの編

ざるそばともりそばの違いは?

ざるそばともりそばの違いは海苔があるかないかです。

ざるそばは上に海苔がのっていますが、もりそばはのっていません。


ちゃんこ鍋は本来は鶏ダシじゃないとダメ?

お相撲さんが食べるちゃんこ鍋は鳥は前足(手)をつかないゲンを担ぎ鶏ダシにしているそうです。


バナナの黒いポツポツの名前は?

バナナの黒い斑点はシュガースポットと言われています。


葉物野菜を巻くテープは紫色の方がいい?

紫色のテープを使うと補色効果で緑色が映えるために葉物野菜を巻くのに使用されています。


「辛党」は本来子どもに言えない?

「辛党」とは本来はお酒好きの人のことをいいます。


湯豆腐の昆布には味以外の大事な役割が?

湯豆腐の昆布は豆腐を崩れにくくするためにも入れられています。

昆布が急な熱の上昇を抑えるため崩れにくくなることがあります。

Sponsored Link


よく見る冬の事実編

「話のさわり」の本来の意味は?

「話のさわり」とは出だしではなく本来は「要点」のことです。

浄瑠璃の義太夫節が由来とされています。


乾燥している冬になぜ洗濯物が乾かない?

冬の空気は乾燥していますが気温が低いため水分が蒸発しにくくなります。


イルミネーションはなぜ冬がキレイ?

冬は温度が低く空気が澄んでいるため電飾がキレイに見えます。


観光バスの席が派手な理由は?

観光バスのシートは汚れを目立ちにくくするためにカラフルにしてあります。


カスタネットの色が青と赤の理由は?

カスタネットの色は男女兼用で楽しめるように青と赤が使用されています。

以前は青の男子用と赤の女子用が製造されていました。


ホテルの部屋の透明袋は緊急時に助けてくれる?

ホテルの透明袋は火災時などに有毒ガスを吸わないように空気を入れてかぶるために備え付けられています。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑