*

この差って何ですか? タイプ別・首を動かすと痛い人のための改善エクササイズを紹介!

1月30日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で首を動かすと首まわりが痛い人と痛くない人の差が紹介されました。

東京医科大学整形外科学分野・院長の松岡祐嗣先生が原因と改善方法を解説してくれました。

Sponsored Link


首を後ろに倒した時に痛い人

首の骨は合計7個で構成されています。

骨と骨の間の後ろの部分を椎間関節と言います。

首を後ろに倒して痛い人は椎間関節に炎症が起こり痛みが出る可能性が高いそうです。

この痛みは姿勢が悪い人によく起こります。

姿勢が悪く体が前のめりになった状態で無理に顔だけ上げるため首の後ろの部分に負担がかかり椎間関節が炎症を起こしてしまいます。


あご引き訓練

首を後ろに倒した時に痛い人のための改善エクササイズです。

①あごを軽く引きます。

②右手の指で引いたあごを押します。

③あごを押している時に背中が動かないように左手で背中を押します。

背中が動かない状態を10秒間維持します。

朝・晩5回ずつ行うと一か月ほどで姿勢が強制されます。

Sponsored Link


首を前に倒した時に痛い人

首を前に倒した時に痛い人は背中の筋肉に炎症が起きている可能性が高いです。

背中には首から肩甲骨にかけて大きな筋肉がついていますが、この筋肉が凝り固まると痛みが起きてきます。

首を前に倒すと凝り固まった筋肉が引っ張られて痛みが起こります。


筋肉がどれくらい凝り固まっているか簡単チェック

①かかと・おしり・背中を壁につけます。

②両腕を肩の位置まで上げます。

③そこから壁から離れないように腕をゆっくり上げていきます。

この時に腕の角度が60°以上上がれば正常です。

60°まで腕が上がらなければ背中の筋肉が凝り固まっているということになります。


雑巾がけ体操

首を前に倒した時に痛い人のための体操です。

①両ひざ・片手を地面につけます。

②腕を雑巾で拭くような動きでゆっくり内側から外側へ大きく回します。

なるべく指先を一番遠い所へ動かします。

朝・晩左右5回ずつやると1ヵ月ほどで筋肉が緩んできます。


首を横に回した時に痛い人

首を横に回す時に痛い人は背骨まわりの筋肉が凝り固まり炎症を起こしている可能性があります。


タオルを使った改善方法

首を横に回した時に痛い人のための改善方法です。

①タオルを背中にかけます。

②右・左にゆっくり大きくひねります。

朝・晩と左右5回ずつひねることで1ヵ月ほどで背骨まわりの筋肉がほぐれてきます。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存

ハナタカ優越館 3割しか知らない冬の素朴な疑問に対するハナタカを紹介!

2月15日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

ジョブチューン 肩こり・睡眠負債・高血圧など冬の病気を予防・改善する食べ物SPまとめ!

2月10日にTBSテレビ「ジョブチューン!冬の病気を予防・改善する食べ

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない冬の時期に気を付けた方がいいハナタカ!

2月7日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されまし

この差って何ですか? 体を温めるショウガ料理の差!ウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介!

2月6日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で体が温まるショウガ

→もっと見る

PAGE TOP ↑