*

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない今どきの常識&お金に関するハナタカを紹介!

公開日: : 最終更新日:2018/02/08 役立つ知識

2月1日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されました。

今回も役立つハナタカな情報が紹介されました。

Sponsored Link


最近よく聞くインフルエンサーとは?

インフルエンサーとは「特定の分野で影響力のある人」のことで最近ではSNSや動画などで商品紹介する人にも使われます。


日本が抱える2025年問題とは?

2025年問題とは団魂世代が後期高齢者になり社会保障費が増える問題のことです。

これが若い世代に大きな負担になることが問題とされています。


節分の日に豆を投げる理由

魔の目(まのめ)」に投げて「魔を滅する(まをめっする)」という語呂合わせから豆を投げるそうです。


お店で前向き駐車を行う理由は?

近隣のお宅に排気ガスなどがかからないようにお店は前向き駐車をお願いしています。


結婚式に招待する友人が少なくても心配いらない?

結婚式に代理出席者を派遣してくれるサービスがあるそうです。

出席者1人あたり1万円、追加オプションプラス5000円で式の受付、追加8000円で余興やスピーチももお願いできるそうです。


なぜ鹿児島県は振り込め詐欺が少ない?

鹿児島弁は難しいため話がかみ合わないことが多いそうです。

Sponsored Link


お金に関するハナタカ

マイナス金利ってどういうこと?

以前は民間銀行が日銀にお金を預けると金利をもらえましたが、現在は逆に日銀にお金を払わないといけなくなりました。

日銀にお金を預けると損をするため民間企業への融資や投資を増やし経済を活性化させる目的で導入したのを「マイナス金利」と言います。


タックスヘイブンとはどんな場所?

タックスヘイブンとは海外企業に対し税金が安い、もしくはかからない地域や国を言います。

世界各地に点在し多くが自国の資源や産業が少ないので海外企業を参入させ雇用や収益につなげるのが狙いです。


紙幣には製造年を入れる必要がない?

紙幣の寿命は1~2年程で日銀が処分します。

新しい紙幣しか出回らないので製造年は必要ありません。


香典の金額は偶数じゃない方がいい?

割り切れる偶数は縁が切れるのを連想させるため縁起が悪いと言われています。


水道料金が2ヵ月ごとに請求される理由は?

水道料金の請求は地域の自治体が行うため検診回数を2ヵ月ごとにして経費削減をする狙いがあります。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

スゴ腕の専門外来 自宅でできる腰痛・ひざ痛の予防改善ストレッチを紹介!

4月10日に放送されたTBSテレビ「予約殺到!スゴ腕の専門外来3時間S

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑