*

世界一受けたい授業 スマホ・SNSのいいね!・もったいないなど現代型依存症とは?

2月17日に放送された日本テレビ「世界一受けたい授業」の中で現代型依存症が紹介されました。

Sponsored Link


スマホ依存症

現代の生活には欠かせないスマートフォンですが、スマホを片時も離せないというスマホ依存症が若者を中心に増加しています。

スマホ依存が進むと肩こりや頭痛などの健康被害のほか、夜中までスマホに夢中になるため睡眠不足となり体力や思考力が低下し日常生活に悪影響を及ぼします。


スマホ依存度チェック

①スマホを忘れたら遅刻してでも家に取りに帰る

②移動中は常にスマホを触っている

③人と話している時もスマホを触っている

④トイレに行く時もスマホを持っていく

⑤スマホのバッテリーが50%を切ると不安になる

3個以上当てはまる方はスマホ依存症の可能性があります。


子どもがスマホ依存症にならないための予防法

子どもをスマホ依存症から守る予防法はルールを決めてスマホから離れる時間を増やしていくプチスマホ断食があります。

例として


  • 夜10時以降はスマホを使わない
  • 移動中はスマホをカバンから出さない
  • 食事中や勉強中はスマホに触らない

などがあります。


スマホアプリ・Forest

https://itunes.apple.com/jp/app/forest-by-seekrtech/id866450515?mt=8

スマホを我慢する時間を自分で設定しその間スマホを触らなければ木が育っていくアプリです。

スマホを使わなければ木が育ち森になっていくゲーム感覚で意識的にスマホを触らなくするために有効なアプリです。

Sponsored Link


いいね!依存症

SNSの投稿にいいね!が押される快感が忘れられずに写真や発言が過激になっていくのがいいね!依存症です。

タレントのGENKINGさんはいいね!を多くもらうために高級な時計を購入したりインスタ映えがする住まいに引っ越しをして借金が1000万円になりました。

その後ストレスによりタレント活動を休業し無理をするのをやめて依存症から抜け出しました。


もったいない依存症

役に立たない物なのに捨てようとせず物を集めてしまう依存症です。

物に囲まれている方が落ち着き、捨てることにもったいなさや後ろめたさを感じるためどうしてもものが捨てられなくなります。

さらに片付けができないため部屋中にものが溢れ通常の生活が送れなくなります。


もったいない依存症の原因となる子どもの頃の体験とは?

子どもの頃に片付けができなかったため親におもちゃを捨てらられたなどの剝奪体験があると物に対する執着心が高まって大人になっても捨てられなくなるという説があります。

ですので勝手に物を捨てるのではなく話し合って物を片付けさせる習慣を作ることが大切です。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホンマでっかTV 垂れ尻・O脚・便秘・肩こり・小さい胸を解消するエクササイズを紹介!

5月23日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で女性のカラダの悩み

教えてもらう前と後 わずか1分で肩こり改善!Gリセット・エクササイズを紹介!

5月22日放送のTBSテレビ「教えてもらう前と後」で身体運動学研究者の

no image
この差って何ですか? 耳かきや朝の運動はしてはいけない?昔と今の健康常識の差は?

5月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で昔の健康常識と今

金スマ 医者が教える食事術の牧田先生による医学的に正しい食べ方を紹介!

5月18日放送のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で48

ハナタカ優越館 プリンカルボナーラ・美味しいお茶の入れ方などすぐに試したいハナタカを紹介!

5月17日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑