*

金スマ 伝説の家政婦・減塩の達人kotoさんによる減塩メニューレシピを紹介!

公開日: : 最終更新日:2018/05/13 伝説の家政婦, 簡単レシピ, 食べ物

3月9日に放送されたTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で伝説の家政婦・減塩の達人のkotoさんによる減塩テクニックが紹介されました。

Sponsored Link


減塩率47% サバの味噌煮

切り身4枚のサバに対して小さじ6杯の味噌を使うのが標準的な量ですがkotoさんの場合は半分の量(小さじ3杯)で味付けします。

ここで味噌の代用にすり胡麻をたっぷり入れます。

すり胡麻は塩分0なので47%の減塩率となります。

ごまがしっかり効いた風味のある味わいになります。


減塩率48% 豚汁

一般的な豚汁に比べkotoさんは野菜を多く使います。

普通の豚汁は大さじ4杯の味噌を入れますがkotoさんはサバの味噌煮同様、半分の量の大さじ2杯で味付けします。

これで塩分48%カットします。

具材に使われた玉ねぎが旨味やコクを出してくれます。


減塩率50% 魚フライ

減塩の秘密は衣作りにあります。

まずはサワラを酒蒸しにします。

パン粉をオーブンのトレイに敷き、そこへ粉チーズとカレー粉をまぜて減塩につなげます。

味をつけたパン粉をオーブンで5分焼きます。

きつね色に焼けたパン粉をサワラにまぶしていきます。

ソース代わりに衣を味付けするだけで50%の減塩になります。

Sponsored Link


47%カロリーダウン カニグラタン

まずカニやキノコを炒めます。

山芋をすりおろして牛乳を入れホワイトソースを作ります。

擦って炒めた山芋に温めた牛乳を入れたホワイトソースで47%カロリーダウンとなります。

あとは普通のグラタンの要領で粉チーズなどをふってオーブンで焼きます。


減塩率77% 肉じゃが

普通の肉じゃがに比べてやや長い時間炒めます。

味付けに醤油の代わりに大さじ6杯のケチャップを使用します。

これで77%の減塩になります。

トマトに含まれるグルタミン酸と豚肉のイノシン酸で美味しくなるそうです。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホンマでっかTV 垂れ尻・O脚・便秘・肩こり・小さい胸を解消するエクササイズを紹介!

5月23日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で女性のカラダの悩み

教えてもらう前と後 わずか1分で肩こり改善!Gリセット・エクササイズを紹介!

5月22日放送のTBSテレビ「教えてもらう前と後」で身体運動学研究者の

no image
この差って何ですか? 耳かきや朝の運動はしてはいけない?昔と今の健康常識の差は?

5月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で昔の健康常識と今

金スマ 医者が教える食事術の牧田先生による医学的に正しい食べ方を紹介!

5月18日放送のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で48

ハナタカ優越館 プリンカルボナーラ・美味しいお茶の入れ方などすぐに試したいハナタカを紹介!

5月17日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑