*

この差って何ですか? イビキをかく人とかかない人の差は?無呼吸症候群の改善法も紹介!

3月13日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」でイビキをかく人とかかない人の差が紹介されました。

教えてくれるのは東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身先生です。

Sponsored Link


イビキの原因

イビキをかく人とかかない人の差は「寝ている時に舌がノドに垂れるか垂れないか」にあります。

寝ている時に舌がノドに垂れてしまうと気道が細くなり空気の流れが悪くなります。

そしてノドの部分に振動が起こり大きな音が出ます。これがイビキです。

舌が完全に気道を塞いで空気が通らない状態になることを「睡眠時無呼吸」といい危険な状態です。

寝ている時に無呼吸が10秒以上続きさらに1時間に5回以上あれば「睡眠時無呼吸症候群と診断されます。

Sponsored Link


舌が垂れる原因

舌が垂れる原因①は加齢です。

舌の位置を正常に保つ舌筋が衰えると舌が垂れてしまいます

原因②は肥満です。

体重が増えると体だけでなく舌も太ります。

舌が太ると重さに耐えきれずノドの奥に舌が垂れてしまいます。

原因③はアゴが小さいことです。

アゴが小さいと舌が後ろに下がってしまい少し垂れただけで気道が詰まってしまいます。


自宅でできる無呼吸症候群の改善法は?

症状がひどい方は専門のクリニックでできる「CPAP療法」という治療法があります。

機械で鼻から空気を送り続け空気の圧力で舌を持ち上げて強制的に気道を確保するため呼吸が止まることがなくなります。

症状が軽い方は自宅でできるものとして「横向きに寝る」という方法があります。

仰向けでなる人に横向きで寝ることをすすめると8割の方がイビキが半減したそうです。

横向きで寝る方法として「リュックサックを背負って寝る」「片側だけ小さな照明をつける」などあります。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホンマでっかTV 垂れ尻・O脚・便秘・肩こり・小さい胸を解消するエクササイズを紹介!

5月23日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で女性のカラダの悩み

教えてもらう前と後 わずか1分で肩こり改善!Gリセット・エクササイズを紹介!

5月22日放送のTBSテレビ「教えてもらう前と後」で身体運動学研究者の

no image
この差って何ですか? 耳かきや朝の運動はしてはいけない?昔と今の健康常識の差は?

5月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で昔の健康常識と今

金スマ 医者が教える食事術の牧田先生による医学的に正しい食べ方を紹介!

5月18日放送のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で48

ハナタカ優越館 プリンカルボナーラ・美味しいお茶の入れ方などすぐに試したいハナタカを紹介!

5月17日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑