*

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロが教える春の旬野菜の目利きと食パンで作る肉まんのレシピを紹介!

公開日: : 最終更新日:2018/04/19 役立つ知識, 簡単レシピ, 食べ物

3月29日に放送されたテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生野菜ソムリエプロの森之翼くんが春の旬の野菜の目利き方法を紹介しました。

Sponsored Link


春キャベツの目利き

春キャベツを選ぶ際には特徴である巻きがゆるく柔らかそうなものを選びます。

また芯が高いキャベツは成長して葉が固くなっているので芯の低いものを選びましょう。

ひと玉の場合はふんわりと軽く芯の大きさが500円玉くらいのものが良い春キャベツです。

葉の外側が紫のキャベツはポリフェノールという栄養素で冬の間に甘みを蓄えたサインなのでぜひ選びましょう。


キャベツの保存方法

キャベツは主に寒冷地で栽培されているため野菜室よりも冷蔵室で保存した方が長持ちします。

またそのままポリ袋に入れると水分で傷んでしまうのでキッチンペーパーで包んでから冷蔵室に入れましょう。


新玉ねぎの目利き

新玉ねぎは先が細い方が中に栄養が詰まっています。

また横に平べったい方がより成長している可能性があります。

先端の部分が柔らかいと傷んでいる可能性があるのでより硬いものを選びましょう。

新玉ねぎをスライスした際には空気に20分ほどさらしておくだけで辛みは抜けていきます。

水にさらすと栄養素や甘みが抜けていくのやめましょう。

Sponsored Link


春の旬野菜と食パンで作る絶品肉まん

6枚切りの食パンを使い耳を切り落とします。

玉ねぎはみじん切りにします。

みじん切りにした玉ねぎは空気にさらします。

タケノコに付いている白いものはチロシンという栄養素なので洗わずにそのまま使います。

タケノコは歯ごたえを出すために大きめにカットします。

豚肉の細切れをちょっと大きめにカットします。

味付けにオイスターソース・砂糖・ゴマ油・生姜・コショウを入れてしっかりと練ります。

タネをゴルフボール程の大きさに丸めます。

パンの片面と側面を水溶き片栗粉に素早くつけます。

パンをラップに対して斜めにおきます。

4つの角を中心に持ってくるように包みます。

タネがはみ出ないように肉まんの形になるようにラップで絞り込んでいきます。

洗濯ばさみで止めます。

フライパンにクッキングシートをしいて肉まんを並べます。

クッキングシートの下に水を入れます。

強火で沸騰させたら中火にして約12分蒸します。

旬の野菜とタケノコを使った食パン生地の肉まんの完成です。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

スゴ腕の専門外来 自宅でできる腰痛・ひざ痛の予防改善ストレッチを紹介!

4月10日に放送されたTBSテレビ「予約殺到!スゴ腕の専門外来3時間S

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑