*

名医のTHE太鼓判 ヒザの痛み・腰痛・股関節痛の予防改善に効果的な体操を紹介!

4月2日放送に放送されたTBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」でヒザ・腰・関節痛に有効なエクササイズが紹介されました。

Sponsored Link


股関節疾患を予防する

トリガーポイントで柔軟性アップ

股関節のトリガーポイントは骨盤の一番張り出した骨のすぐ下の部分です。

尻の横の筋肉(中殿筋)の付け根を約15秒ほぐします。

これを左右行います。

この方法はゴムボールやテニスボールを使えば1人でもできます。

股関節が固い人はやってみましょう。


おしりエクボ体操

つま先を正面に向けかかとを上げ合わせます。

そうするとおしりにエクボができます。

この状態を10秒間キープします。

1回10秒、1日3回行います。

Sponsored Link


ヒザ痛を解消する

ヒザ伸ばし体操

ヒザを伸ばし皿の上に両手を当てます。

垂直に押してヒザの裏を伸ばします。

伸ばしている時間は1~2秒、痛くない程度に押します。

これを10回繰り返します。

これを行うとヒザを伸ばす刺激が与えられてヒザの動きが改善されます。

1日の目安10回1セットで5~6回を3時間おきに行うのが理想です。


腰痛改善

壁ドン体操

壁から1歩離れ足を肩幅に開きます。

手を壁につけ腰を反らします。無理なく反れる範囲まで反らします。

1日の目安は10回を1セットで5~6回を3時間おきに行うのが理想です。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

スゴ腕の専門外来 自宅でできる腰痛・ひざ痛の予防改善ストレッチを紹介!

4月10日に放送されたTBSテレビ「予約殺到!スゴ腕の専門外来3時間S

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑