*

たけしの家庭の医学 つまずき・転倒を予防・改善する耳石器30秒トレーニングを紹介!

公開日: : 美容・健康

4月3日に放送されたテレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」でつまずき・転倒の原因と予防法が紹介されました。

Sponsored Link


継ぎ足立ちテスト

身体の平衡感覚をテストします。

①その場に立ち気を付けの姿勢をとります。

片方の足をもう一方の足の前に出します。

③かかとをつま先につけ足を一直線にします。

④目を閉じて30秒間この姿勢をキープできればクリアです。

30秒以内にふらついてしまうとアウトです。

つまずきの新原因である身体のある部分の異常が疑われます。


つまずきの新原因

つまずきの原因として筋力の衰えの他に耳の異常があります。

耳の中には身体の傾きを感知する内耳と呼ばれる部位があります。

内耳が正しく機能することで身体の平衡感覚が保たれていますが、加齢により衰えると平衡感覚が崩れつまずき・転倒を招きやすくなります。

Sponsored Link


耳石器30秒トレーニング

つまずきやすさを予防・改善するトレーニングです。

①柱などの垂直な線を目安にします。

②頭を傾けて15秒間キープします。

左右それぞれ朝晩2回行います。

番組で検証した結果、この方法を朝晩1セット続けた60代夫婦がトレーニング前はできなかった継ぎ足立ちテストをクリアすることができました。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

スゴ腕の専門外来 自宅でできる腰痛・ひざ痛の予防改善ストレッチを紹介!

4月10日に放送されたTBSテレビ「予約殺到!スゴ腕の専門外来3時間S

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑