*

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっこと濃いおしっこの差が紹介されました。

解説してくれたのは東京女子大学・泌尿器科医の巴ひかる先生です。

Sponsored Link


おしっことは?

口から吸収された水分は胃を通り腸で吸収された後に血液の中に入っていきます。

そして全身を流れた血液は腎臓でろ過されて不要な水分や老廃物がおしっことして排泄されます。

おしっこの元は血液から作られているため人間の健康情報が沢山詰まっています。


薄いおしっこと濃いおしっこの差は?

おしっこの色の濃さは水分量に関係しており水分を沢山摂ると色は薄くなり、運動して汗をかいて水分を補給しなかった時などは濃くなります。

なので体の疲れとおしっこの色は関係ありません。

風邪をひいたときに黄色いおしっこが出ることがありますがこれは薬に含まれるビタミンの色素が出ているだけなので心配する必要はありません。


おしっこの色で病気が分かる?

ほぼ透明の色のおしっこが出た場合糖尿病の可能性があります。

糖尿病の人は血液の中の糖が多くなっているためその濃度を薄めるために体全体から血管へ水分を集めます。

そうすると喉が渇いてしまうため知らないうちに水分を多くとっていることがあります。

その結果、尿が薄くなり透明なおしっこになっていることが多いそうです。

毎日透明なおしっこが続いている場合は気付いていない糖尿病の可能性があります。

茶褐色のおしっこが出た場合は肝臓の病気の可能性があります。

肝臓が悪いと黄疸という肌や目が黄色になる人がいますがこれは体内にビリルビンが増えている時になります。

茶褐色のおしっこはビリルビンが尿の中に出ている状態の可能性があります。

Sponsored Link


痛みがない血尿に注意!

血尿のほとんどの場合は痛みを伴う尿管結石などが多いです。

しかし痛みがなく血尿が出る時にはガンの可能性があります。

肝臓のガン、尿管のガン、膀胱のガンなど腫瘍そのものから血が出ているため痛みがありません。

気になる方は病院で検査してもらいましょう。


おしっこの泡にも注目!

おしっこの泡が消えない時は中にタンパクが混ざっている可能性があります。

泡が10秒以上消えないときは可能性が高いです。

通常タンパクは腎臓を通り抜けることはないのですが機能が損なわれていると腎臓を通り抜けて尿に混ざってしまいます。

タンパク尿は普通の尿と比べてずっと泡が残った状態になります。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない!試してみたい投稿ハナタカ10連発!

4月12日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で試して

no image
ハナタカ優越館 3割しか知らない?話題のニュースに関するハナタカと魔法の言葉・行動ハナタカを紹介!

4月12日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

スゴ腕の専門外来 自宅でできる腰痛・ひざ痛の予防改善ストレッチを紹介!

4月10日に放送されたTBSテレビ「予約殺到!スゴ腕の専門外来3時間S

この差って何ですか? おしっこの色で病気が分かる?痛みがない血尿やおしっこの泡にも注意!

4月10日に放送されたTBSテレビ「この差って何ですか?」で薄いおしっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑