*

ハナタカ優越館 高校生野菜ソムリエプロの新ゴボウ・レタスの目利きと春野菜の生春巻きを紹介!

公開日: : 最終更新日:2018/05/20 役立つ知識, 簡単レシピ, 食べ物

4月19日放送のテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で高校生野菜ソムリエプロの森之翼くんによる旬野菜選びで失敗しない目利きハナタカと生春巻きの調理法が紹介されました。

Sponsored Link

新ゴボウの目利きハナタカ

新ゴボウは春から夏にかけて生長途中で若採りしているため普通のゴボウよりも食感が柔らかく香りが良くなっています。

目利きポイントは太さが均一でまっすぐのものを選ぶことです。

太さが均一のものは成長過程でストレスが少なく育った証拠となります。

曲がったゴボウは成長過程で石などにぶつかりストレスを抱えて味が落ちることがあります。

またゴボウの皮はポリフェノールや食物繊維が豊富なので剥かずにそのまま食べましょう。


レタスの目利きハナタカ

レタスの目利きポイントは芯の大きさで大きさが10円玉サイズのものが良いそうです。

また葉の色もポイントで淡いグリーンのものを選びます。

緑色が濃すぎると苦みがでてきます。


冷水を使わずにレタスをシャキッとさせる方法

50℃のお湯にレタスを1分間つけると気孔が開き水分が入りやすくなります。

冷水よりも短時間でシャキシャキになります。

Sponsored Link


翼流・春野菜の生春巻き

まずレタスの芯をとります。

芯を押し込んで数回まわすだけでキレイにとれます。

旬野菜は巻きやすい大きさにカットします。

春巻きの皮を水に3秒ほどつけます。

春巻きの皮の上に野菜と一緒にえびせんを並べます。

カリッとして美味しい食感になります。

皮を巻く際に皮同士がくっついたところで一旦止めます。

皮の余った部分に具材をのせて2重に巻きます。

ここで翼流・スイートチリソースを作ります。

ミニトマト・白だし・砂糖・酢・みりん・片栗粉・おろしにんにく・唐辛子を鍋に入れて火をつける前にしっかり混ぜます。

1度沸騰させてから弱火で3分煮込みます。

完成したらすぐに器に移します。

さらにピーナッツバター・ぽん酢・水を合わせたピーナッツソース。

かつお節・しょう油・マヨネーズを組み合わせたかつお節マヨソースも作ります。

春野菜たっぷりの生春巻きの完成です。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホンマでっかTV 垂れ尻・O脚・便秘・肩こり・小さい胸を解消するエクササイズを紹介!

5月23日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で女性のカラダの悩み

教えてもらう前と後 わずか1分で肩こり改善!Gリセット・エクササイズを紹介!

5月22日放送のTBSテレビ「教えてもらう前と後」で身体運動学研究者の

no image
この差って何ですか? 耳かきや朝の運動はしてはいけない?昔と今の健康常識の差は?

5月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で昔の健康常識と今

金スマ 医者が教える食事術の牧田先生による医学的に正しい食べ方を紹介!

5月18日放送のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で48

ハナタカ優越館 プリンカルボナーラ・美味しいお茶の入れ方などすぐに試したいハナタカを紹介!

5月17日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑