*

たけしの家庭の医学 体幹を伸ばして肩こり解消!3つの寝ころび体操を紹介!

4月24日に放送されたテレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で治らない肩こりの原因と解消法が紹介されました。

教えてくれるのは愛知医科大学病院整形外科特任教授・岩堀裕介先生です。

Sponsored Link


治らない肩こりの根本原因は?

立ち姿を正面から見た時に手の甲が前を向きしっかり見えている人は首・肩以外に肩こりの根本原因があります。

このタイプはお腹周りの筋肉に肩こりの根本原因が隠されています。

肩こりの原因は体幹の筋肉(コアマッスル)にあります。

横隔膜・腹筋・骨盤底筋・背筋を体幹(コア)と言います。

近年では肩こりの原因は体幹の筋肉をしっかり使えていないことにあると考えられるようになりました。

通常の場合、骨盤は前方に傾斜していますが体幹の筋肉が使えていないとこの骨盤が後ろに倒れてしまいます。

これにより横隔膜が下へ下がり背骨が曲がります。

そして肩甲骨が前に傾き手の甲が前を向いてしまいます。

前に傾いた体を後ろに戻すために僧帽筋に負担がかかり肩こりになります。

Sponsored Link


肩こり解消!寝ころび体操

①下半身ひねり体操

ひざを立てて仰向けになり手は横に広げます。

ひざを左右にゆっくり倒します。

左右やって1回、これを10回繰り返します。

下半身をひねることで硬くなった脇腹・胸の筋肉がゆるみ伸びる効果が期待できます。


②上半身ひねり体操

横向きに寝てひざを直角に曲げ腕を伸ばして手の平を合わせます。

弓を引くように腕を胸の方に引き寄せてゆっくり元に戻します。

この動きを左右で10回繰り返します。

背中や肩の筋肉を伸ばす効果が期待できます。


③お尻持ち上げ体操

仰向けに寝てひざを立てます。

片方のひざを上げ胸に近づけお尻を持ち上げます。

このままの状態で3秒間キープします。

左右で5回ずつ繰り返します。

腹筋を中心とした体幹の筋肉をしっかり鍛えます。


検証結果

番組では肩こりに悩む40代主婦に1週間体操を続けてもらった結果肩こり改善に効果がみられました。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホンマでっかTV 垂れ尻・O脚・便秘・肩こり・小さい胸を解消するエクササイズを紹介!

5月23日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で女性のカラダの悩み

教えてもらう前と後 わずか1分で肩こり改善!Gリセット・エクササイズを紹介!

5月22日放送のTBSテレビ「教えてもらう前と後」で身体運動学研究者の

no image
この差って何ですか? 耳かきや朝の運動はしてはいけない?昔と今の健康常識の差は?

5月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で昔の健康常識と今

金スマ 医者が教える食事術の牧田先生による医学的に正しい食べ方を紹介!

5月18日放送のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で48

ハナタカ優越館 プリンカルボナーラ・美味しいお茶の入れ方などすぐに試したいハナタカを紹介!

5月17日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑