*

ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らない今どきの健康やダイエットの事実を紹介!

公開日: : 最終更新日:2018/05/21 ダイエット, 役立つ知識, 美容・健康

5月10日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されました。

今回は日本人の3割しか知らない健康やダイエットの今どきの常識が放送されました。

Sponsored Link


目薬をより効果的にする方法は?

目薬をさした後に目頭を押さえないと目薬が鼻に流れやすくなってしまいます。

点眼した後はしばらく目頭を押さえましょう。


洗顔は最初に洗う場所が大事?

頬や目の周りは皮脂の分泌量が少なく乾燥しやすいため最初に洗うと洗顔後にカサつきやすくなります。

始めは皮脂の多いオデコや鼻のTゾーンを洗います。

他を残った洗顔で指でなでる程度に洗います。


立つ時に「よいしょ!」と言うと腰痛予防になる?

立つ時に「よいしょ」「よっこらしょ」と言うと医学的に腰痛防止に良いと考えられています。

声を出した時の方が出さない時に比べて背筋・太もも・すねの前の筋肉が協調して同時に働きます。

つまり掛け声を出した方が腰の筋肉の負担が減る事が考えられています。

立つ時だけでなく物を持つ時にも効果的と考えられています。


牛乳で薬を飲むのは気をつけた方がいい?

基本的に牛乳と薬を一緒に飲むのはやめた方がいいそうです。

理由として薬とカルシウムがくっつき吸収されず体の外に排出され効果が弱まる場合があるためです。

他にも薬が牛乳に含まれる乳脂肪で溶け薬の濃度が高くなる場合があります。


熱々ご飯で納豆は栄養がもったいない?

納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素は熱に弱く50℃以上で働きが鈍り70℃以上で死滅します。

なので熱々ご飯にかけて食べると栄養的に損しているかもしれません。

ナットウキナーゼは常温で活性化するため食べる少し前に冷蔵庫から出しておくようにしましょう。


イチゴの栄養を考えたらそのままじゃない方がいい?

イチゴに含まれるポリフェノールは脂に溶けやすい性質のため脂質の多い牛乳や練乳と一緒に摂るのがおすすめです。


ゴマを食べるなら擦ってからの方がいい?

ゴマは硬い皮で覆われておりそのままでは消化されずに排出されます。

栄養を消化するにはすりごまにするのがおすすめです。

すりごまは酸化しやすくなるため食べる分だけ擦りましょう。

Sponsored Link


今どきのダイエットの常識

野菜から食べた方がいい理由は?

ダイエットのために野菜から食べた方がいい理由は野菜に含まれる食物繊維が血糖値の急激な上昇を抑えるためです。

血糖値が高くなると脂肪がつきやすくなりますが、野菜を先に食べることで血糖値の上昇を抑え脂肪がつきづらくなると言われています。

さらに食物繊維は胃や腸の中で水分を吸って膨張するものが多いため満腹感を得やすくなり食べ過ぎの防止にもなります。


ご飯は冷やご飯にした方がいい?

炭水化物に含まれる特殊なデンプンをレジスタントスターチと言います。

このレジスタントスターチには消化吸収を緩やかにして脂肪がつきにくくする働きがあります。

レジスタントスターチはご飯を冷やすことで増えると考えられているため冷やご飯の方がダイエットには効果的といえます。

またうどんやそばなどの炭水化物も冷やすとレジスタントスターチが増えると言われています。


カロリーよりもGI値を気にした方がいい?

GI値(グリセリン・インデックス)とは血糖値の上がりやすさを数値化したものです。

ダイエットにはGI値が低いものを選びましょう。

お米ならば白米より玄米、パンなら食パンより全粒粉パン、魚なら煮魚より刺身というように同じ原料でも加工されていない元の形に近いものがGI値が低い傾向にあります。


朝から肉などのタンパク質を摂るといい?

朝からタンパク質を摂ると基礎代謝が上がります。

これにより脂肪の燃焼が促進されてダイエットに効果的です。


ヨーグルトは夜でも効果的なことがある?

腸内環境のゴールデンタイムは夜の10時~深夜2時になります。

なので夕食後にヨーグルトを摂ることをおすすめしています。


マスクをつけることでダイエット効果がある?

厚めの高性能マスクをつけると呼吸に負担がかかり呼吸筋を鍛えることにつながります。

すると基礎代謝があがり痩せやすい体になると考えられます。

マスクをつけたままの睡眠や激しい運動は体調が悪い時は負担がかかりすぎて危険なのでやめましょう。

Sponsored Link


薬や医療の今どきの常識

薬の第1類や第2類は副作用の違い?

第1類が1番リスクが高く副作用に注意が必要な薬で第2類、第3類とリスクが減っていきます。

薬局で第1類医薬品を買う時には薬剤師から文書による説明があり薬剤師がいない時には買うことができません。


医薬分業は薬漬け医療を改善するため?

1990年代以前に薬漬け医療が問題になりました。

患者さんの症状全てに薬を出しすぎて副作用や相互作用が問題になりました。

この薬漬け医療改善のために医薬分業が推進されるようになりました。。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホンマでっかTV 垂れ尻・O脚・便秘・肩こり・小さい胸を解消するエクササイズを紹介!

5月23日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で女性のカラダの悩み

教えてもらう前と後 わずか1分で肩こり改善!Gリセット・エクササイズを紹介!

5月22日放送のTBSテレビ「教えてもらう前と後」で身体運動学研究者の

no image
この差って何ですか? 耳かきや朝の運動はしてはいけない?昔と今の健康常識の差は?

5月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で昔の健康常識と今

金スマ 医者が教える食事術の牧田先生による医学的に正しい食べ方を紹介!

5月18日放送のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で48

ハナタカ優越館 プリンカルボナーラ・美味しいお茶の入れ方などすぐに試したいハナタカを紹介!

5月17日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑