*

たけしの家庭の医学 便秘解消に効果的な新食材・エシャレットの調理法を紹介!

公開日: : 便秘改善, 美容・健康

5月15日放送のテレビ朝日「たけしの家庭の医学」で便秘解消に効果的な食材・エシャレットの調理法が紹介されました。

Sponsored Link


便秘解消物質・胆汁酸

現在便秘解消のカギとして注目されているのが胆汁酸という成分です。

胆汁酸とは誰もが体内に持っている消化液の一種です。

この胆汁酸が食べたものと一緒に大腸に到達すると便の形成・移動・排出など排便の機能を活発にする効果があることが判明しています。


胆汁酸を増やす新食材・エシャレット

胆汁酸を増やすと注目されているのがエシャレットという食材です。

胆汁酸水溶性食物繊維を摂っていると便に含まれやすくなると考えられておりこれを多く含むのがエシャレットです。

便秘解消が期待できる水溶性食物繊維の量は1日6gです。

エシャレット8本分になります

次にエシャレットを効率よく食べる調理法を紹介します。

Sponsored Link


エシャレットの効果的な調理法

エシャレットパスタやエシャレットの天ぷらなど加熱して料理に混ぜることで大量のエシャレットを摂取できます。

胆汁酸は油を摂るとより多く分泌されると言われています。

そのため餃子やパスタ、揚げ物や炒め物などにすると油と水溶性食物繊維が同時に摂れてより効果的に胆汁酸を大腸に届けることができます。


エシャレット餃子(30個分)

エシャレット50本を粗いみじん切りにします。

豚ひき肉(200g)と混ぜます。味付けをしたらこねて餡を作ります。

餃子の皮で包んでフライパンで蒸し焼きにします。

エシャレット餃子の完成です。

Sponsored Link
Copyrights
Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホンマでっかTV 垂れ尻・O脚・便秘・肩こり・小さい胸を解消するエクササイズを紹介!

5月23日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」で女性のカラダの悩み

教えてもらう前と後 わずか1分で肩こり改善!Gリセット・エクササイズを紹介!

5月22日放送のTBSテレビ「教えてもらう前と後」で身体運動学研究者の

no image
この差って何ですか? 耳かきや朝の運動はしてはいけない?昔と今の健康常識の差は?

5月22日放送のTBSテレビ「この差って何ですか?」で昔の健康常識と今

金スマ 医者が教える食事術の牧田先生による医学的に正しい食べ方を紹介!

5月18日放送のTBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で48

ハナタカ優越館 プリンカルボナーラ・美味しいお茶の入れ方などすぐに試したいハナタカを紹介!

5月17日にテレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」が放送されま

→もっと見る

PAGE TOP ↑